座長・演者へのご案内

演者の先生方へ

1. 口演発表

会場にて発表する演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください。
発表時間が20分以内の口演では、発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時には赤ランプでお知らせいたします。それ以上の長さの口演では、発表時間の終了5分前に黄ランプ、終了時は赤ランプでお知らせいたします。
討論時間は、座長の指示に従ってください。講演・発表時間は厳守してください。
詳細は学術集会ホームページをご確認ください。

(1) 発表時間

基調講演・会長講演・特別講演・海外講演・教育講演・専門医共通講習会・指導医講習会・シンポジウム・合同シンポジウム 講演・討論時間は各セッションで異なります。演者には事前に通知しております。
YIAセッション 発表7分、討論3分
一般演題(口演) 発表7分、討論3分
一般演題(ポスター)※優秀ポスター含む 発表3分、討論2分

(2) PC受付

発表セッションの開始時間の 60 分前までに(朝一番のセッションの方は 30 分前までに)、PC受付で試写をお済ませください。

場所 シーガイアコンベンションセンター 4F ホワイエ
開設時間 11月3日(金)11:30~17:00
11月4日(土)08:00~17:00
11月5日(日)08:00~14:30

(3)データ(USBメモリ)をお持込の方へ

  • 発表スライドは16:9での発表データをご用意ください。
  • 発表用パソコン環境:Windows10、PowerPoint2013、2019、2021。
    出力解像度は、フルHD(1920×1080)です。画面の設定をフルHD(ワイドスクリーン)に合わせたうえで、レイアウトを確認してください。また、小さい場合は画質の劣化につながりますので、ご注意ください。レイアウトはPowerPointの標準機能で設定してください。
  • Macintoshをご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC本体をお持込ください。
  • 受付可能メディア:USBメモリ、HDD、SSD
    データは必ず最新のウイルス駆除ソフトでチェックを済ませたものをご持参ください。また、バックアップデータも必ずご持参ください。
  • ご持参されるメディアには発表データだけを入れてください。
  • フォントはWindows版PowerPointに標準装備されたものをご使用ください。推奨フォント以外のフォントを使用されると代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用されるときは画像化して、オブジェクトとして貼り付けてください。
    推奨フォント:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Century、Times New Roman、游ゴシック(Mac 互換)
  • 動画を使用される場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCでの動作確認も事前に行ってください。Windowsの場合10(OS)およびWindowsMediaPlayer12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画データをお持ちください。動画ファイルはMP4、WMV形式を推奨いたします。
  • DVDでの発表はできません。
  • お預かりしたデータは、会期終了後に運営事務局ですべて消去いたします。

(4)PC本体をお持込の方へ

  • 外部モニター端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
    特にMacintoshや薄型PCなど、一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります。事務局ではHDMIに対応する端子を準備いたします。
  • 外部モニターに正しく出力されるか、あらかじめご確認ください。
    電源アダプター、バックアップデータ(USBメモリ)は必ずご持参ください。
  • スクリーンセーバーや省電力機能、パスワード設定などの発表の妨げになるツールは事前に解除しておいてください。
  • データは最新のウイルス駆除ソフトを用いてウイルスチェックを行ってください。
  • PC受付で試写後、発表セッションの開始20分前までに、演者ご自身でPCを発表会場内のPCオペレーター席へお持ちください。また、発表後は忘れずにPCオペレーター席でPCをお受け取りください。
  • 映像出力はミラーリング形式のため、発表者ツールの使用はできません。

(5)発表について

演台上にはモニター、キーパッド、マウス、卓上タイマーがあります。お預かりしたデータの1枚目のスライドをオペレーターが投影しますので、2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。
前演者の発表中は会場前方左側にございます次演者席にご着席ください。

(6)利益相反について

本会では利益相反の有無についての開示をお願いいたします。2枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください。テンプレートは学術集会ホームページからダウンロードしていただけます。

2.ポスター発表(関連専門職演題(ポスター)のみ)

(1)ポスター貼付、閲覧、発表、撤去

日程 受付・貼付 閲覧 発表
※予定
撤去
11月4日(土) 08:30~10:40 11:00~14:30 14:40~16:50 17:00~18:00
11月5日(日) 08:30~10:40 11:00~13:30 13:30~14:30 14:30~15:30

  • 演題番号、画鋲、演者用リボンは事務局で用意いたします。
  • ポスターは各日貼り替えです。貼付時間、撤去時間を厳守いただけますようお願いいたします。
  • 撤去時間を過ぎても撤去されていないポスターは、事務局にて処分いたしますので、あらかじめご了承ください。

(2)ポスターパネル

展示パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。
演題番号(縦20cm×幅20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。
本文を縦160cm×幅90cmに収まるようにご用意ください。
本文とは別に演題名・演者氏名・所属施設名を記入したタイトルを縦20cm×幅70cmに収まるようにご用意ください。

(3)発表時間

演者は、セッション開始時刻の10分前までに、ポスター前にお集まりください。
各セッションの詳細な発表時間は、プログラムで各自ご確認ください。
発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

(4)利益相反について

本会では利益相反の開示をお願いしています。ポスター内に利益相反についての記述を入れてください。テンプレートは学術集会ホームページからダウンロードしていただけます。

座長の先生方へ

1.口演発表

セッション開始時刻の10分前までに、会場内の次座長席にご着席ください。
進行は時間厳守でお願いいたします。

2.ポスター発表(関連専門職演題(ポスター)のみ)

セッション開始時刻の15分前までに、ポスター会場にある座長受付へお越しください。
座長用リボンと指示棒をお受け取りの上、担当セッションのパネル前にセッション開始5分前までにお越しください。
ポスター座長受付場所: シーガイアコンベンションセンター 3F ホワイエ