座長・発表者へのご案内

1.座長の先生方へ

  1. 事前打ち合わせのあるセッションについては、事前に運営事務局よりご案内します。
  2. 会場に到着されましたら、座長・演者受付(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)へお越しいただき、受付をお済ませください。その後、セッション開始時刻15分前までに当該会場の「次座長席」にご着席ください。
  3. 一般演題(口演)は、1演題10分(発表7分、質疑応答3分)です。
  4. 質疑応答は、現地参加者から受け付けます。

2.すべての発表者の方へ

発表時は利益相反(COI)の開示をお願いいたします。詳細及びスライド用テンプレートは、「9.利益相反(COI)開示について」をご参照ください。

3.指定演題(特別講演・教育講演・シンポジウム等)の演者の先生方へ

  1. 会場に到着次第、座長・演者受付(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)にて受付をお済ませください。
  2. セッション開始30分前までに、PC受付(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)にて、ご自身の発表データの登録をお願いします。ノートPC本体をお持ち込みの方は、「8.ノートPC本体をお持ち込みの方へ」をご覧ください。
  3. セッション開始時刻15分前までに当該会場の「次演者席」にご着席ください。

4.一般演題(口演)発表の演者の方へ

一般演題(口演)は、1演題10分(発表7分、質疑応答3分)です。

  1. 会場に到着次第、座長・演者受付(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)にて受付をお済ませください。
  2. セッション開始30分前までに、PC受付(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)にて、ご自身の発表データの登録をお願いします。ノートPC本体をお持ち込みの方は、「8.ノートPC本体をお持ち込みの方へ」をご覧ください。
  3. セッション開始時刻15分前までに当該会場の「次演者席」にご着席ください。

5.一般演題(ポスター)演者の方へ

  1. 一般演題(ポスター)は、現地でのポスター掲示があります。
  2. ポスターパネルは、1 演題につき縦160cm、横90cmのスペース(※右図参照)を用意しております。パネルの下30cmは貼り付けできません。スペース内で収まるようにポスターをご準備ください。
  3. 演題番号と画鋲は、運営事務局で用意いたします。
  4. 発表時間はありませんが、下記時間帯は参加者からの質問に回答できるようご自身のポスターの前で待機してください。
    9月23日(土)13:00~14:00、14:00~15:00
    9月24日(日)11:00~12:00
  5. 撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは運営事務局で撤去・処分いたします。
    貼付時間:9月23日(土)9:20~12:00
    撤去時間:9月24日(日)15:00~16:30

6.「心に残る私のストーリー」の応募者の方へ

「心に残る私のストーリー」はポスター会場の休憩コーナーエリアに掲示します。
発表時間ではありませんが、ご参加いただける方は下記時間帯でお集まりいただき、参加者とのエピソードの共有、懇親をお楽しみください。(参加者交流タイム)
9月23日(土)14:30~15:30
9月24日(日)14:30~15:30

7.メディアデータをお持ち込みの方へ

  1. USB フラッシュメモリーにてご用意ください。会場の「PC 受付」(岡山コンベンションセンター2F:ロビー)にてデータ受付・試写後、データをコピーさせていただきます。
  2. 9月24日(日)にご発表の場合でも9月23日(土)から受付可能です。9月24日(日)の午前中に発表の方は、なるべく9月23日(土)にデータ登録を済ませてください。受付時間は9月23日(土)8:30~16:00、9月24日(日)8:30~15:00です。
  3. 試写が終了しましたらデータはLAN 回線を経由して、ご発表会場まで転送されます。
  4. 会場ではWindows PC をご用意しております。アプリケーションはPower point2021 を用意しております。フォントはOS 標準のものを作成してください。例)MS ゴシック、MS 明朝、Century、Times New Roman
  5. ファイル名は「演者名(例:発表太朗)」としてください。
  6. メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  7. 発表データは運営事務局が責任を持って削除いたします。

8.ノートPC 本体をお持ち込みの方へ

PC受付で試写後、発表20分前までに各発表会場内左手前方のPCオペレーター席までPC本体および電源アダプターをご持参ください。発表後、PCはオペレーター席で返却いたします。モニター出力端子はHDMIのケーブルを用意いたします。一部機種には変換ケーブルが必要なものもあります。変換ケーブルについては、発表者各自がお持ち込みください。ノートPCから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のPCやOSによって設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。会場プロジェクターの画面の解像度は、FullHD(1920×1080)となっております。デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカット(エイリアス)を「演者名(例:発表太朗)」として作成してください。動画データを使用される場合は、PCプレビュー
センターにて動画の動作確認を行ってください。発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前に設定してください。
ACアダプターは必ずご持参ください。また、リモートプレゼン機器と接続する為にはUSBType-A端子が必要です。USBType-C端子しかないPCをお持ち込みの場合にはType-Aへの変換アダプターをお持ちください。

9.利益相反(COI)開示について

利益相反とは、外部との経済的な利益関係等によって、公的研究で必要とされる公正かつ適正な判断が損なわれる、または損なわれるのではないかと第三者から懸念が表明されかねない事態を指します。
※「厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針」より本学術集会での発表では利益相反の開示が必要となります。共同発表者を含め全員について演題発表時に、筆頭著者がまとめて開示を行ってください。本学術集会で申告すべきCOIは、演題登録からさかのぼって過去1年以内の発表内容に関係する企業・組織または団体とのCOI状態をさします。講演および一般演題(口演)発表では、発表スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に、一般演題(ポスター)発表では、ポスターの最下部に提示してください。COIのスライドデータは、以下のテンプレートを加工してご活用ください。
発表データには、タイトルスライドの次(2枚目)にCOIの開示をお願いいたします。