司会・発表者へのご案内

参加者の皆様へ

第30回日本門脈圧亢進症学会総会および附置研究会は、現地開催にて行います。会場にご来場の上、各会場にて、ご聴講ください。

司会・演者の皆様へ

  • 発表はPCプレゼンテーションに限ります。発表データ受付に関する詳細は、以下の<演者の皆様へ>をご参照ください。
  • 演者は、セッションの30分前までにPC受付を済ませ、発表の10分前までに次演者席へご着席ください。
  • 司会は、セッションの10分前までに次司会席へご着席ください。・進行は司会に一任いたします。演者は指示に従い、時間厳守にご留意ください。

司会の皆様へ

  1. 司会受付は行いません。担当セッション開始予定時刻の10分前までに、会場内右手前方席へご着席ください。
  2. 進行は司会に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

演者の皆様へ

  1. すべてのご後援者、ご発表者に、日本門脈圧亢進症学会の指針に基づき、利益相反に関する情報開示をお願いいたします。
  2. 参加登録をお済ませの上、PC受付(4階「錦」前または42階「相模」)へお越しください。
  3. 発表データの受付、パソコン持込の場合の出力チェック・確認はすべてPC受付にて行います。必ず発表の30分前までに受付を済ませてください。
  4. 質疑応答、総合討論につきまして司会の指示に従ってください。
  5. 発表は、PCプレゼンテーションのみです。演台上に設置されているマウス・パッドを操作してください。
  6. 発表データは、パソコン本体を持参されるか、メディアでご持参ください。
    ・Windowsのみデータ持込みが可能です。
    ・Macintoshで作成したデータの場合は、パソコン本体を必ず持参してください。
  7. 発表後、お預かりしたデータは運営準備室で責任をもって消去いたします。
  8. ご発表開始時間の10分前までに会場にご到着いただき、会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
  9. 発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください。PC持込の場合もPCは会場内左手前方のPCオペレーションデスクに設置し、演台のマウスとキーパッドでリモート操作願います。演台へのPC乗せ上げや発表者ツールは使用できません。

申告いただいた利益相反状態は、総会での発表時、発表スライドの最後に開示してください。
(下記のスライドをダウンロードしご使用いただけます。)

利益相反なしの場合のスライド

利益相反ありの場合のスライド

PC受付

PC受付 9月22日(金) 9月23日(土)
京王プラザホテル4階「錦」前 7:30~18:00 7:30~15:00
京王プラザホテル42階「相模」 7:30~18:00 7:30~15:00

会期初日の午前中は、大変混雑をいたします。基本的には、先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い発表時間の方を優先させていただく
場合がございますので、あらかじめご了承ください。

発表データを持ち込まれる方へ(Windowsのみ)

  1. USBメモリでご持参ください。
  2. Microsoft PowerPoint 2021(2016/2019)で作成し、次のOS標準フォントをご使用ください。
    [日本語]MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
    [英 語]Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia 3
  3. 動画は使用可能ですが、Windows(OS)及びWindows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV形式、MP4形式を推奨します。
  4. 音声もご使用いただけます。
  5. ファイルサイズは動画ファイルを含め1GB以内とします。
  6. 発表に使用するPCの解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
  7. メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
  8. 発表のためお預かりしたデータは、総会終了後に運営準備室が責任を持って消去いたします。

PCおよびMac本体をご持参いただく方へ

  1. 一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。会場でご用意する出力コネクターは、HDMIの端子になります。
    リモート操作にUSBポートが必要になります。
    USBポートがないパソコンは、変換をご用意ください。

  2. 動画・音声も使用可能ですが、PCセンターにて必ず動作確認を行ってください。
  3. 画面の解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
  4. スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
  5. 電源アダプターを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
  6. 予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
  7. 発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却いたします。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。