参加者へのご案内

1. 開催形式

本総会は現地開催いたします(ライブ配信はございません)。
主題の領域横断セッションおよび一部企業セミナーのみ、事後オンデマンド配信予定です。

事後オンデマンド配信

配信期間:2025年12月23日(火) ~2026年1月31日(土)※予定
配信プログラム:主題セッション(領域横断のみ)、共催セミナー(一部を除く)

オンデマンド配信されるセッションの動画は総会ホームページに設置される「視聴サイト」よりアクセスいただけます。ログインには、総会参加登録時に設定されたID(メールアドレス)およびパスワードが必要となります。

2. 参加登録

  • 総会当日、会場での参加登録は行いません。参加登録期間中に、総会ホームページよりオンライン参加登録をお済ませください。
  • いずれの期間もオンラインでのクレジット決済のみとなります。現地会場へ来場の場合でも会場での現金支払いはお受けしておりません。
  • ネームカードは参加登録完了後、参加登録システムの「サービスカウンター」よりダウンロードいただけます。現地会場へご来場予定の方は、ご自身で印刷のうえご来場ください。
  • 教育セミナーおよびプロクター教育セミナーへのご参加には、総会への参加が必須となります。総会への参加登録完了後、別途お申し込みください。

参加登録システムはPC、スマートフォン、タブレット端末に対応しております。

ブラウザはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome、Firefox、Safariをご利用ください。

ネームカード・参加証明書・領収書の発行

決済完了後~2026年1月31日(土)23:59まで参加登録システムのサービスカウンターよりダウンロード可能

参加証明書および領収書は必ず期限内にダウンロードください。期限を過ぎての発行は一切受け付けませんので、ご注意ください。

参加登録期間

11月4日(火)12:00~2026年1月31日(土)23:59

参加費

参加カテゴリー 参加費
医師・工学研究者・企業(会員/非会員) 20,000円
前期研修医・メディカルスタッフ 5,000円※1
学部学生・工学系学生・工学系大学院生 無料※1
「医工連携企画のみ」の参加者 5,000円
教育セミナー/プロクター教育セミナー 各2,000円

1 学生の方で参加ご希望の方は、オンライン参加登録後、学生証または在学証明書(PDF)を証明書受付専用アップロードURLにてアップロードをお願いいたします。

3. 総合案内・参加登録ヘルプデスク

場所 12月11日(木) 12月12日(金) 12月13日(土)
パシフィコ横浜会議センター2階 7:30~18:00 7:30~17:30 7:30~15:20

4. クローク

場所 12月11日(木) 12月12日(金) 12月13日(土)
パシフィコ横浜会議センター1階 7:30~19:00 7:30~18:30 7:30~17:00
パシフィコ横浜展示ホール内 9:30~17:30 7:30~20:45 7:30~17:00

5. 医療機器・医薬品展示・書籍展示

場所 12月11日(木) 12月12日(金) 12月13日(土)
パシフィコ横浜展示ホール内 9:30~17:00 8:00~18:00 8:00~16:00

6. 医工連携企画

会期中、パシフィコ横浜 展示ホール内にて、医工連携企画を開催いたします。
医工連携企画展示や、産業・医学・工学・行政の交わる様々なプログラムを予定しております。

詳細はこちら

7. 抄録アプリ

日本内視鏡外科学会では、ご自身の携帯端末やPCを使って、プログラムの検索や抄録閲覧、スケジュールの登録等ができる抄録アプリを公開いたします。
ログインや抄録本文の閲覧にはパスワードが必要です。公開は11月中旬の予定です。

詳細はこちら

アプリ版(iOS、Android版)

App StoreおよびGoogle Playにて「内視鏡外科学会」「JSES」のキーワードで検索し、アプリをダウンロードしてください。

WEB版

総会ホームページよりアクセスしてください。

8. 全員懇親会

12月12日(金)18:45~20:45にパシフィコ横浜 展示ホール内にて行います。
ご参加の皆様の懇親の場となれば幸いでございます。
参加費は無料ですので、奮ってご参加ください。

9. カールストルツ賞

社員総会(評議員会)にて表彰式を行います。

10. その他ご連絡事項

  • 総会会場はすべて禁煙です。
  • Educational Lectureの整理券配布はございません。ご参加希望の方は、各会場へ開始までにお越しください。
  • 会期中託児サービスをご利用いただけます。詳細は総会ホームページをご確認ください。
  • 学会当日「日本内視鏡外科学会事務局デスク」において、入会手続きおよび年会費納入などは受け付けいたしません。ご入会をご希望の方は、学会ホームページより、WEB上でご入会手続きができます。
  • 講演会場内では、携帯電話等の使用は会の進行の妨げになりますので、電源をお切りいただくか、マナーモードへの切り替えをお願いいたします。また、会場内では録音、カメラ撮影、ビデオ撮影はご遠慮ください。
  • 本総会に関わる抄録ならびにWEB視聴で掲載されるスライド(スライド・画像・動画等)に関して、ビデオ撮影、録画、写真撮影(スクリーンショットを含む)を行い、WEB上(SNSを含む)に公開することは固く禁じます。
  • 質疑について、質疑者はあらかじめ会場内の質疑マイクの近くで待機してください。質疑は所属、氏名を明確に述べ、簡潔に発言してくださいますようお願いいたします。