司会・演者へのお知らせ

司会のみなさまへ

  • 司会は、セッション開始15分前までに会場内右手前方の次司会席へお越しいただき、進行席スタッフに到着の旨をお知らせください。
  • 1題あたりの発表時間は下記表の通りです。演者が発表時間を超過した場合、速やかに発表を終了するように促してください。

発表時間

一般

演題カテゴリー 発表時間
一般演題(口演) 発表5分 質疑2分 計7分
ポスター(ミニオーラル)発表 発表4分 質疑2分 計6分

学生・研修医セッション

演題カテゴリー 発表時間
一般演題(口演) 発表7分 質疑4分 計11分
ポスター(ミニオーラル)発表 発表4分 質疑2分 計6分

上記以外は、セッションごとに発表時間が異なりますので、個別連絡をご確認ください。

ポスター発表は大型スクリーンを用いたミニオーラル形式で実施いたします。

ポスター発表の司会は「展示棟展示室1-3」にございます司会受付にお越しください。

演者のみなさまへ

  1. 演者のみなさまには発表スライドをPC受付にて事前提出をお願いしております。
  2. 発表スライドの1枚目にタイトルスライド、2枚目に筆頭演者の利益相反に関する情報開示をお願いいたします。
  3. 会期中に発表スライドの変更がある場合は、PC受付へお越しください。
  4. 質疑応答、討論につきましては司会の指示に従ってください。

臨床研究の利益相反状態について

臨床研究では(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外)、筆頭演者自身の過去3年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要です。過去3年間で、いずれかの単年度に想定以上の金銭の授受があったものは、タイトルスライドの次のスライドに関連する企業名を開示してください。また、発表の際には音読するよう努めてください。
不備のある場合、発表いただけない場合がございますのでご注意ください。
詳細は「日本救急医学会における利益相反管理指針の施行細則(2017年1月改訂)」ならびに「日本医学会医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン(2015年3月改訂)」を参照してください。

利益相反状態が無い場合は、発表時に改めて述べる必要はありません。

PC受付

10月13日(日) 10月14日(月) 10月15日(火)
仙台国際センター
展示棟
(展示室1-3)
9:00~17:30 7:00~17:30 7:30~14:30

メディアをお持込になる場合

  1. 使用可能なメディアは、USBメモリのみです。
  2. 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。
  3. 事務局で用意するPCは、OS:Windows10、アプリケーションソフト:MicrosoftPowerPoint2021です。
  4. 動画データをご使用の場合は、既存のメディアプレイヤーで再生できるデータをお持ちください。また、リンクする場合はスライドデータと同一フォルダーに入れてお持ちください。
    (動画ファイルはMP4形式を推奨いたします。)

    必ず作成に使用されたPC以外の機種での動作確認をお願いいたします。

    バックアップデータもお持ちいただくことを推奨いたします。

  5. 使用フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐためWindows標準搭載のも
    のをご使用ください。
    メイリオ、MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、ArialBlack、
    Century、CenturyGothic、TimesNewRomanなど
  6. 発表に使用するPCは全てフルHD(1920×1080)に統一してありますので、データの解像度をフルHDに合わせてから作成してください。(16:9)
    このサイズと異なる場合、正常に表示されないことがあります。
  7. メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
  8. 演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールは使用できません。
  9. バックアップでご自身のパソコンをご持参ください。

パソコンをお持込になる場合

  1. パソコンのACアダプターは必ずご自身でご用意ください。

    会場でご用意するケーブルコネクタの形状は、HDMIです。外付けコネクターを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。また、スライド操作のパッド用にUSBケーブルも接続します。自身のPCにUSBポートが無い場合もコネクタをお持ちください。

  2. スクリーンセーバーならびに省電力設定等は事前に解除してください。
  3. スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  4. バックアップ用のデータ(USBメモリ)もご持参ください。
  5. 発表者ツールは使用できません。
  6. 端末は、ご発表の20分前には会場内のオペレーター席にお持込願います。
  7. 端末は、セッション終了後、会場内のオペレーター席にてご返却いたします。

ポスター(ミニオーラル)発表演者のみなさまへ

本学術集会のポスター発表は、大型モニターを用いたミニオーラル形式で実施いたします。
現地では事前提出のスライドデータを使用し、大型モニターで発表いただきます。
当日、PC受付でのデータ登録、差替対応はいたしませんので、必ず期間内にご登録ください。

データの登録方法・作成上の注意:学術集会ホームページにてご案内いたします。

利益相反について

本会では利益相反の開示をお願いしています。スライド中に利益相反についての記述を入れてください。

利益相反のスライドについてはこちら

ポスター(ミニオーラル)発表

10月13日(日)10月14日(月)10月15日(火)
ポスター
(ミニオーラル)
発表時間
一般ポスター15:00~15:4515:50~16:3513:30~14:15
15:45~16:3016:35~17:2014:15~15:00
学生・研修医ポスター11:50~12:4013:20~14:0511:15~12:00

発表データの提出について

データ受付期間

2024年10月4日 17時00分締切
※締切は厳守くださいますようお願いいたします。

発表データについて

  • スライド枚数上限:10ページ
  • 登録データ容量上限:250MB
  • スライド推奨比率:16 : 93)

発表データ登録

発表データ登録はこちら

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