座長・演者の皆様へ

1.座長の先生方へ

一般口演

1) セッション開始15 分前までに会場前方の次座長席へご着席ください。
2) 一般口演は「発表5分・質疑3分(計8分)」で進行してください。
※進行時間の厳守にご協力をお願いいたします。
3) 討論にてコメントをお願いいたします。

指定演題

進行については座長の先生に一任いたします。

進行時間の厳守にご協力をお願いいたします。

2.発表者の皆様へ

COI(利益相反)開示のお願い

すべての口頭発表は、すべての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に開示をしてください。
開示方法:サンプルスライドに必要事項をご入力の上、口頭発表時にスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に表示していただきますようお願いいたします。

サンプルスライド

PCプレビューセンターのご案内

日程 時間 場所
5月19日(金) 8:30~18:30 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 3 階 ホワイエ
5月20日(土) 8:30~16:30

発表形式

本学会は、PC プレゼンテーションのみの発表になります。

  • 運営準備室にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint 2013・2019 をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  • 画面の解像度は、Full HD(1920×1080)でお願いします。
  • 「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
  • 動画データは、Windows Media Player 初期状態にて再生される動画ファイルを推奨します。(MP4 またはWMV 形式を推奨いたします)
  • 動画形式によってはPowerPoint 上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
  • 静止画像はJPEG 形式で作成されることをお勧めします。
  • 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
  • CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。

※以下の場合についてはご自身のPC をお持ち込みください。

  • 動画を使用される場合(本体持込推奨)
  • Macintosh を使用される場合

発表にデータをメディアで持ち込まれる方へ

  1. 当日は発表予定時間の 30 分前までに、「PC プレビューセンター」の試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。(データのお持込は、発表日以外でも受付する事ができます。)
  2. お持込いただけるメディアは以下のとおりです。USB フラッシュメモリー(メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトでチェック後、メディアにウイルスが感染してない事を確認の上お持込ください。)
  3. アプリケーションは以下のものをご用意します。Windows 版 PowerPoint、2019Mac を使用の方は、PC 本体のお持込を推奨いたします。
  4. フォントは OS 初期状態のもののみでございます。
  5. 発表に使用する PC は全て Full HD(1920×1080)に統一してありますので、データを作成される際は、スライドのサイズはワイド画面(16:9)を推奨します。標準(4:3)でも 問題なく投影されます。
  6. 動画や音声をご使用になる場合は、データ登録の際に必ずお知らせください。動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。動画ファイルの注意点Windows の場合 Windows Media Player12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルは MP4 か WMV 形式を推奨します)
  7. ご発表データは、本学会終了後、責任を持って削除します。
  8. 発表者ツールは使用できません。

発表にご自分の PC を持ち込まれる方へ

発表予定時間の 30 分前~ 60 分前までに「PC プレビューセンター」へお越しください。

  1. 「PC プレビューセンター」の試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。「PC プレビューセンター」では HDMI と D-sub15 ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。Mac 等、一部のノートパソコンでは外部出力コネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
  2. ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。
  3. 画面の解像度は Full HD(1920 × 1080)です。
  4. 動画や音声をご使用になる場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。
  5. 予め、スクリーンセーバー、ホットコーナー、省電力設定を解除してください。
  6. 会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。ご発表予定時間の 30 分前位(講演中でもかまいません)に会場内左手前方演台付近の PC デスクまでお越しのうえ、スタッフに PC をお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  7. ご発表時には、演台にセットされているキーパッド、マウス、をご使用ください。(円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。資料が必要な方は、事前にプリントアウトしてご持参ください)
  8. 念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  9. 先に PC を預けた会場内左手前方演台付近の PC デスクで、パソコンをご返却いたします。講演終了後 PC デスクのスペースの問題がありますので、出来るだけ速やかに PC のお引取りをお願いします。