演者の皆さまへ

WEB登壇用のzoom URLは、会期1週間前を目途にメールにてご案内いたします。
その際に、併せてご登壇方法(現地 or WEB登壇)についてお伺いいたします。

1.発表者(共同発表者も含む)は本学会会員に限ります.

未入会の方は,一般財団法人日本消化器病学会事務局まで事前にお申込みください.
一般財団法人日本消化器病学会事務局
〒105-0004 東京都港区新橋 2-6-2 新橋アイマークビル 6F
TEL:03-6811-2351 FAX:03-6811-2352
E-mail:info@jsge.or.jp

2.口演発表方法

発表スライドは「16:9」でご用意ください.

会場でご発表いただく場合

  1. 全ての口演発表は PC を使用した発表のみといたします.スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください.
  2. Windows にて発表データを作成された場合は,USB メモリにてご提出していただくか,ご自身のPCをご持参ください.USBメモリ以外のメディアは受付できません.また予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします.
  3. Macintosh をご使用の場合は,必ずご自身の Mac 本体をお持ちください.
  4. 発表予定時刻の 30 分前までに PC センターにて,発表データの試写確認を行ってください.ご自身の PC を持参される場合は,試写確認後に発表会場内左手前方の PC オペレーションデスクにて PC をお預かりいたします.ご自身の発表の 20 分前にお持ちください.
  5. PC センターの開設時間・場所は次の通りです.

    【PC センター】 4月6日(木) 4月7日(金) 4月8日(土)
    出島メッセ長崎 1階
    エントランス付近
    8:00~17:30 7:30~18:30 7:30~15:30

  6. ご発表開始時間の 10 分前までに会場にご到着いただき,会場内左手前方の次演者席にお着きください.
  7. 発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください.PC 持込の場合も PC は会場内左手前方の PC オペレーションデスクに設置し,演台のマウスとキーパッドでリモート操作願います.演台への PC 乗せ上げや発表者ツールは使用できません.
※発表データを持ち込まれる方へ(Windows のみ)
  1. Microsoft PowerPoint 2013/2019/2021 で作成し,次の OS 標準フォントをご使用ください.
    [日本語]MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
    [英 語]Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia
  2. 動画は使用可能ですが,Windows(OS)及び Windows Media Player 11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください.動画ファイルは WMV/mp4形式を推奨します.
  3. 音声もご使用いただけます.
  4. ファイルサイズは動画ファイルを含め1GB 以内とします.
  5. 発表に使用する PC の解像度はフル HD(1920×1080)に統一します.
  6. メディアを介したウィルス感染の事例がありますので,最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください.
  7. 発表のためお預かりしたデータは,総会終了後に責任を持って消去いたします.
※PC およびMac 本体をご持参いただく方へ
  1. 一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので,必ず各自でご用意ください.
  2. 動画・音声も使用可能ですが,PC センターにて必ず動作確認を行ってください.
  3. 画面の解像度はフル HD(1920×1080)に統一します.
  4. スクリーンセーバー,省電力設定は予め解除しておいてください.
  5. 電源アダプターを必ずご持参ください.バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります.
  6. 予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします.
  7. 発表終了後は会場内左手前方の PC オペレーションデスクにて PC をご返却いたします.スペースの関係上,講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう,お願いいたします.

会場でご発表いただけない場合

  1. 発表は,Zoom 機能(ミーティング)の画面共有にて行います.
  2. 画面共有にて発表終了後,(討論・)質疑応答を行います.
  3. 担当セッション開始予定時刻の 30 分前に事前にご案内します URL よりお入りください.
  4. 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない,セッション進行に支障のない場所を確保してください.
  5. 安定したインターネット環境を確保してください.

3. ミニオーラル発表方法

発表スライドは「16:9」でご用意ください.

会場でご発表いただく場合

  1. ミニオーラルは出島メッセ長崎 1 階 イベント・展示ホール A にて行います.発表予定時刻の 30 分前までに PC センターにて,発表データの試写確認を行ってください.ご自身の PC を持参される場合は,試写確認後に発表会場内左手前方の PC オペレーションデスクにて PC をお預かりいたします.ご自身の発表の 20 分前にお持ちください.
  2. PC センターの開設時間・場所は次の通りです.

    【PC センター】 4月6日(木) 4月7日(金) 4月8日(土)
    出島メッセ長崎 1階
    エントランス付近
    8:00~17:30 7:30~18:30 7:30~15:30

  3. ご発表開始時間の 10 分前までにブースにご到着いただき,ブース内左手前方にお着きください.
  4. 発表時間は 4 分,質疑応答時間は 3 分です.座長の指示に従ってください.

会場でご発表いただけない場合

  1. 発表は,Zoom 機能の画面共有にて行います.
  2. 画面共有にて発表終了後,質疑応答を行います.
  3. 担当セッション開始予定時刻の 30 分前までに事前にご案内します URL よりお入りください.
  4. 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない,セッション進行に支障のない場所を確保してください.
  5. 安定したインターネット環境を確保してください.

4.発表時間と討論

セッションにより発表時間が異なります.下記をご参照ください.

セッション名 発表時間 討論時間
一般演題(口演) 6分 4分
一般演題(ミニオーラル) 4分 3分
上記以外のセッション セッションによって異なりますので,事前に個別のご連絡をしております.

5.発表時における利益相反の開示

演題発表時には,利益相反状態の開示が必要になります.
開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください.開示基準および規定書式は,こちらにてご確認のうえ,ご準備ください.

6.演題採用後の変更・取り消しについて

演題採用後,会期当日に無断欠席される場合,ペナルティの対象となる可能性があります.その場合は,以後 2 年間の学会において演題が採用されない可能性があります.ご注意ください.