司会・座長および演者の先生方へのご案内

司会・座長および演者の先生方へのご案内

1. 司会・座長の先生へ

担当セッション開始時刻の15分前には次座長席にお着きください。
セッションの進行は司会・座長の先生方に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。

2. 演者の先生方へ

特別プログラム

該当セッション:特別講演、会長講演、招請講演、教育講演、会長特別企画、シンポジウム、国際交流プログラム、教育セミナー、イブニングプログラム、JSA-JSI Joint Session、臨床研究支援プログラム受賞者による講演、働き方改革推進委員会企画、JSA WAO 2020 ミニシンポジウム
講演時間、進行につきましては司会の指示に従ってください。

一般演題(ミニシンポジウム)

発表時間は、1演題につき発表8分、質疑応答4分です。

English Session-Oral

発表時間は、1演題につき発表7分、質疑応答3分です。発表後、セッションごとに最優秀演題をBest Presentation Awardとして表彰します。

全ての口演について

  • 口演発表はPCプレゼンテーションとなります。
  • ご発表予定時刻の1時間前までに、USBメモリーまたはPC本体(CD-Rでの持ち込みはお控え下さい)をPC受付にお持ちいただき、発表データの登録 および 動作確認をお済ませください。
  • PC受付はRoom H・Gに設置します。
  • PC受付時間
    10月18日(金)7:30~17:20
    10月19日(土)8:00~17:20
    10月20日(日)8:00~14:00
USBメモリーを持ち込まれる方へ
  1. アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    Windows版 PowerPoint2021

    Macintoshで発表データを作成される方は、文字ずれなどの不具合が起きる可能性があるため、USBメモリーの持ち込みはお控えいただき、ご自身のパソコンをお持込ください。

  2. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。ご自身のPCの持ち込みを推奨いたします。
  3. データでお持ちの場合はWindows Media Playerで再生できる形式でご持参ください(MP4推奨)。
  4. スライドサイズは16:9を推奨しております。
  5. フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Century, Century Gothic, Times New Roman
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表の際は、演題にセットしております操作用キーパッドを使用し、ご自身による操作をお願いいたします。
  8. 発表者ツールの使用は出来ません。
  9. 発表後のデータは、発表終了後、大会事務局にて責任をもって全て消去いたします。
  10. オンデマンド配信の都合上、レーザーポインターの使用はできません。演台上のマウスポインタ―をご利用ください。
ノートパソコンを持ち込まれる方へ
  • 運営事務局ではHDMIのケーブルコネクタをご用意いたします。
    パソコンによっては本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
  • 操作機材の接続のためにUSB Type-A 端子が必要になります。必要であれば必ずご持参ください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  • 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  • 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
  • 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。
  • 発表者ツールの使用はできません。
  • オンデマンド配信の都合上、レーザーポインターの使用はできません。演台上のマウスポインタ―をご利用ください。

一般演題(ポスター)、English Session-Poster

  • ポスターは各日貼り替えとなります。ご発表日の8:30~10:30に、指定の場所に貼付してください。
    機器展示・ポスター会場(イベントホール)
  • 座長の進行のもとポスター前で口演発表を行ってください。時間は一般演題(ポスター)は発表4分、質疑応答2分、English Session-Posterは発表5分、質疑応答3分を目安とします。

セッション名 発表日 貼付時間 掲示閲覧時間 発表時間 撤去時間
ポスター発表P1~P12 10月18日(金) 8:30-10:30 10:30-17:00 13:10~14:00 17:00-18:00
ポスター発表P13~P24 10月19日(土) 13:50-14:40
ポスター発表P25~P34 10月20日(日) 10:30-14:40 11:15-12:05 14:40-15:30

ご用意いただくポスターについて
  • ポスターパネルは右図のサイズでご用意いたします。
  • 演題番号:運営準備室にて用意し、予めパネルボード左上に貼付いたします。
  • 演題名・演者名・所属(横70cm×縦20cm):各自でご用意ください。

    掲示に必要な備品は運営準備室で用意します。

    指定の撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは運営準備室で廃棄処分させていただきます。


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3. 利益相反(COI)の開示について

筆頭発表者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、またはポスターの最後に、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。

詳細は、当ホームページ内「一般演題募集」または「特別プログラム演題登録」ページの「演題発表に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について」をご参照ください。

様式(日本語版、英語版)は「スライド開示例」はこちらよりダウンロードできます。

「スライド開示例」はこちら

4. 倫理的配慮について

下記の内容を、口頭発表の場合は一言述べてください。ポスター発表の場合はポスターに明記してください。

  • 人を対象とする医学系研究について発表される方:
    「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」を尊重していること。