座長・演者へのご案内

発表される方へ

(1) 口演時間

シンポジウム: 発表10分、質疑5分(総合討論無し)
一般演題: 発表5分、質疑3分
月例会 最優秀発表演題選考: 発表5分、質疑2分

発表時間は厳守してください。

(2) 発表形式

  • PCプレゼンテーション(1面)となります。
  • データ、PC本体持ち込みのどちらでも可能です。ただし、動画が含まれる場合やMacintoshをご利用の場合は、必ずご自身のPC本体をご持参ください。

(3) 口頭発表

  • 演者は担当セッション開始10分前までに次演者席にご着席ください。
  • 発表は、演題にモニター、マウス、キーボードを用意しますので、ご自身の操作で進めてください。
  • 発表時間終了の1分前に黄色ランプが、発表時間終了は赤色ランプでお知らせします。
  • お預かりしたデータは、学会終了後に責任を持って消去します。

(4) 口頭発表データ作成方法

  • 会場にご用意するPCのOSはWindows、アプリケーションはPowerPoint 2021 になります。発表データは、Microsoft Power Pointでの作成・保存をお願いします。
  • 出力解像度はフルHD(1920×1080)です。画面の設定をワイド画面(16:9)に合わせてからレイアウトの確認を行ってください。
  • フォントはWindows版Microsoft Power Pointに標準装備されているものをご使用ください。(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Times New Roman、 Century等)特殊なフォントを使用されますと、代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用される場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
  • 動画ファイルを内蔵しているデータの場合は、動画データがWindows Media Playerで再生可能な形式とし、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また他のPCでの動作確認を必ず事前に行ってください。
  • 音声出力や動画出力がある場合は、必ずPC受付スタッフにお申し出ください。
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
  • 「発表者ツール」を使用したご発表はできませんので、ご留意ください。

(5) PC受付について

受付日時 3月21日(金)8:50~15:30
3月22日(土)8:50~15:30
受付場所 2階ロビー

データをご持参の場合

  • 発表データは、USBにてご持参ください。なお、USBは、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。
  • データは、学会が用意するサーバーにいったんコピーしますが、学会終了後に責任を持って消去します。

PCを持ち込まれる場合

  • 持ち込みが可能な機種は、Windows10以降が動作する機種またはMacintoshでモニター出力端子にHDMIが装備されているものに限ります。出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
  • バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
  • PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能など、発表の妨げとなる設定はあらかじめ解除してください。また、「発表者ツール」を使用したご発表はできませんので、ご留意ください。
  • 万が一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
  • データは、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。
  • PC本体は、PC受付で外部出力及び動作確認を行った後、発表の20分前までに次演者席付近に設置してあるPCオペレーター席へ、各自でご持参ください。
  • PC受付ではお預かりしません。また、発表は演台上のマウス、キーボードをご自身で操作して進めてください。

(6) COI開示

関東整形災害外科学会学術集会にて発表される、薬剤、器材等について、主著者あるいは共著者が関係企業と共同研究を行い、もしくは関係企業からの便宜を受けた場合は、口頭発表のスライドの最初に下記の見本のように、利益相反(conflict of interest, COI)がある旨を記載してください。またそうした関係がない場合でも、特定の薬剤、器材等について発表する時には利益相反がない旨を記載してください(スタイルの変更は可)。

COI無しの場合

COI有りの場合

質問をされる方へ

質疑は座長の指示に従い、所属・氏名を必ず述べてください。質問内容は要点をまとめて、簡潔にお願いします。

座長の先生方へ

  1. ご担当セッション開始時間の10分前までに、次座長席にご着席ください。
  2. 制限時間内で、充分な討論進行をお願いいたします。
  3. 第1会場以外は開始アナウンスがございません。定刻になりましたら開始いただきますようお願いいたします。