座長・発表者へのご案内

座長の先生方へ

セッション開始15 分前に会場前方の次座長席にお越しください。

利益相反(COI)の開示

2016 年2 月の臨時理事会における決定に基づき、日本糖尿病学会近畿地方会では、全セッションの座長(共催セミナーを含む)に利益相反(COI)のスライド開示が義務づけられることになりました。開示基準その他の詳細については、下記の一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)」のページをご参照ください。
http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13

演者の先生方へ

セッション開始60 分前(8:30 開始のセッションは8:15 までに)にPC 受付をお済ませいただき、会場前方の次演者席にお越しください。

利益相反(COI)の開示

  1. 日本糖尿病学会近畿地方会での発表者には利益相反の開示が義務づけられております。第60 回年次学術集会(2016 年)より、筆頭発表者のみでなく共同演者の利益相反も開示対象となりました。開示基準その他の詳細については、下記の一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)」のページをご参照いただき、演題発表時に開示を行ってください。
    http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13

  2. 利益相反開示例
    発表演題に関連するCOI を、発表者全員分をまとめて口頭発表の場合はスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に写してください。

講演・発表形式とデータ受付

発表される先生方は、発表の1 時間前までに(8:30 開始のセッションは8:15 までに)ご発表データ受付・試写をお済ませください。

PC 受付

日時:2023 年10 月14 日(土)8:00 〜17:00
場所:神戸国際会議場 3 階、神戸ポートピアホテル 本館 B1 階

発表会場でデータ受付してください。発表データの受付は、原則、USB フラッシュメモリーにより行います。

注意事項

以下の場合は、PC 本体の持込みによるご発表となります。なお、円滑な進行の為、発表者ツールの使用は出来ませんのでご了承ください。
① 発表データに動画・音声が含まれる場合
② Macintosh ご使用の場合

メディアをご持参される場合
  • データは「MicrosoftPowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
  • USB メモリーに保存して、データをご持参ください。
  • 今回ご用意しておりますコンピュータのOS と対応アプリケーションは以下の通りです。
    OS:Windows10
    アプリケーション:PowerPoint2013/2019(2016)

    Macintosh 版PowerPoint でデータを作成された場合、Macintosh 本体をご持参ください。スライドの比率は16:9 を推奨しますが4:3 でも問題ありません。

  • データ表示における不具合を避けるために、下記のOS 標準フォントをお使いください。
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、游明朝、游ゴシック
    英 語: Arial、ArialBlack、Century、CenturyGothic、TimesNewRoman 記号表記の場合( 推奨):Symbol など
  • ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1 つのフォルダに入れてください。
  • Windows の場合は、Windows10 およびWindowsMediaPlayer12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMV またはMP4 形式推奨)。
  • 音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
  • ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
  • PowerPoint2013、2016 をお使いの場合、初期設定では、「発表者ツールが有効」になっています。“ スライドショー” の項目で“ 発表者ツールを使用する” のチェックを外してください。
  • 地方会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
パソコンをご持参される場合
  • 電源アダプターを忘れずにお持ちください。
  • iPad やSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
  • ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いいたします。
  • Macintosh などパソコン本体にMiniD-sub15 ピンまたはHDMI 端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。運営事務局でのご用意はございません。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintosh の場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと、発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
  • 解除されない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。
  • 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  • PC 受付にて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPC をお持ちください。
  • 発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

発表時間

一般演題の口演発表時間は7分、質疑応答3分を合わせて10分です。

口演発表の進行は卓上ランプにて、発表時間の終了1 分前に『黄色ランプ』、終了時に『赤ランプ』が点灯しますので、いずれの講演・発表におきましても時間厳守でお願いいたします。