座長・演者の皆様へ

1.発表時間

  • 指定演題は事前にご連絡した通りです。
  • 一般演題(口演):発表5分・質疑3分
  • 一般演題(ポスター):指定時間にご自身のポスターパネルの前での自由討論形式になります。

発表時間の終了1分前に警告ランプ(黄ランプ)、終了を赤ランプでお知らせします。
口演発表の次演者は、次演者席にお早めにご着席ください。
プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。

2.口演発表について

(1)座長の先生方へ

  • セッション開始時刻の15分前までに次座長席にお着きください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
  • プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

(2)発表者の先生方へ

  • 全ての発表は、PC発表のみとします。
  • スクリーンは1面映写です。
  • 必ず発表セッションの60分前(朝一番のセッションの方は、30分前)までにPC受付を済ませてください。
  • セッション開始時刻の15分前までに次演者席にお越しください。
  • プログラムの円滑な進行のため、時間を厳守いただくようお願いいたします。
  • PCセンターの場所と開設時間は下記のとおりです。
  • 発表の際は、演台にセットされているキーボードとマウスを使用し、ご自身で操作をお願いいたします。

    場所 沖縄コンベンションセンター 1F ロビー
    受付時間 12月6日(金) 7:30 ~ 16:30
    12月7日(土) 7:30 ~ 16:00

(3)発表形式

  • PC本体の持込とデータ(USBメモリースティック)での受付を行います。
  • 動画のある場合は、ご自身のPCをお持込ください。
  • セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。

    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。

  • スライドサイズは16:9でご作成ください。

データを持ち込まれる方へ

  • 事務局ではOS;Windows 10、Power Point 2021をインストールされたPCをご用意します。
  • フォントはOS標準のもののみご用意いたします。また、以下のフォントを推奨いたします。

    日本語 MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語 Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic

  • お持込のメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
  • ファイル名は「演題番号 演者名」としてください。
  • 発表に使用するPCは全て16:9のサイズで投影されるように統一してあります。
  • 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
  • 必ず事前にご自身でメディアのウイルスチェックを行ってください。
  • 動作確認後、メディアは一旦お返しいたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
  • コピーしたデータは、本学会終了後全て消去いたします。

動画を使用される方へ

  • Windows Media Player 12(標準コーディック)で動作する形式をご用意ください。
  • 動画の参照ファイルがある場合は全てのデータを同じフォルダに入れてください。(動画ファイルはmp4形式を推奨します)
  • 保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。
  • バックアップのため、ご自身のPCを必ずお持ちください。

PCを持ち込まれる方へ

  • OSは、Windows(Windows 7以降)またはMacintosh(Mac OS 10以降)の双方に対応します。
  • 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
  • 事務局ではHDMIのケーブルを用意いたします。
  • 一部のPCでは変換コネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。

    HDMI以外の接続はお受けできません。

  • 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
  • 会場のプロジェクターは16:9のサイズで投影されるように統一してあります。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)は事前に解除してください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
  • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • 会場にて電源をご用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
  • 発表セッションの15分前までに、各会場前方のPCデスクまでお越しの上、PCをオペレータにお渡しいただき、発表に備えてください。その際、ご自身のPCがプレゼンテーション可能状態であるかどうかご確認ください。
  • 発表後は、会場内PCデスクにて、ご自身のPCをお受け取りください。

3.ポスター発表について

(1)スケジュール

貼付時間 発表時間 撤去時間
12月6日(金)
8:00 ~ 12:00
12月6日(金)
17:40 ~ 18:30
12月7日(土)
14:00 ~ 15:30

時間内に撤去されなかったポスターは運営準備室にて撤去、処分させていただきます。

(2)ポスター制作要項

  • 演題番号は運営準備室で準備いたします。
  • 演題名、所属、演者名は各自でご用意ください。
  • 発表掲示部分は、縦210cm×横90cmの大きさです。

4.発表方法について

  • 座長は設けず、自由討論形式になります。
  • 発表時間内に、ご自身のポスターパネルの前で待機し、参加者との自由討論をお願いします。

5.利益相反について

  • 口頭発表およびポスター発表をされる方は、「日本膝関節学会における事業活動の利益相反(COI)に関する指針」に基づき、利益相反の申告をお願いします。
  • 筆頭演者は利益相反の有無に関わらず、発表時に開示しなければなりません。
  • 口頭発表スライドの最初に、またポスターの最後に該当するCOIの有無、および有の場合はその状態を開示してください。