ご登壇者の皆様へ

講演に関するお願い

1.司会・座長の皆様へ

担当セッションの開始15分前までに、各会場右前方にある次座長席にお着きください。
セッションの制限時間を厳守してください。なお、発表時間については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。時間厳守での進行をお願いいたします。

利益相反の開示

ご担当いただくセッションには、利益相反状態の開示が必要になります。
開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください。
開示基準および規定書式は、本総会ウェブサイトの「利益相反」にてご確認のうえ、ご準備ください。
座長の皆様には、会期前にご提出いただきます。別途総会事務局よりご案内いたします。

2.講演発表者の皆様へ

発表時における利益相反の開示

演題発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください。開示基準および規定書式は、本総会ウェブサイトの「利益相反」」にてご確認のうえ、ご準備ください。

発表時間について

セッション名 記号 発表 質疑
理事長講演 JP 個別にご連絡した時間でのご発表をお願いします
会長講演 CP
特別講演 SL
Invited Lecture IL
教育講演 ELJ
Asian International Joint Symposium – with the 23rd JGES-KSGE1 IS01
Asian International Joint Symposium – with the 23rd JGES-KSGE 2 IS02
The 29th JGES ESGE Joint Symposium IS03
The 22nd JGES ASGE Joint Symposium IS04
The 16th JGES-CSDE Joint Symposium IS05
特別企画 SP
シンポジウム S
パネルディスカッション PD
ワークショップ WS
ビデオワークショップ VWS
Educational case EC
JGES STARS Program JS
一般演題講演 O 5 分 2 分
ポスター発表 P 4 分 2 分


プログラムの円滑な進行の為、時間厳守でお願いします。

発表言語一覧

プログラム 発表スライド 発表・質疑応答
主題演題(日本語) 英語 日本語(英語可)
主題演題(英語セッション) 英語 英語
一般演題(口演) 日本語(英語可) 日本語(英語可)
一般演題(ポスター) 日本語(英語可) 日本語(英語可)

①発表データ受付

発表データは、下記のPCセンターにご提出いただき、動作確認をお願いします。発表の30分前までに、お済ませ頂いた後、セッション開始15分前までに次演者席までお越し下さい。

PCセンター

場所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 2階 ホワイエ
時間 5月29日(水)15:00~19:00
5月30日(木)7:30~17:30
5月31日(金)7:30~17:30
6月1日(土)7:30~15:30

早朝のセッションのご発表データは、できるだけご発表日の前日までに受付をお済ませください。

翌日・翌々日の発表データの受付もいたします。ただし、PCセンターが混み合った場合、当日ご発表の先生の受付を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。

②発表データについて

  • 発表のスライドサイズは16:9にて作成をお願いいたします。
  • 当日設置される機材のOSはWindows10、PowerPoint2021です。
    Macintoshの方はご自身のノートPCをご持参ください。
  • フォントは、OSに標準搭載されているものを使用してください。
    日本語…MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、MeiryoUI、游ゴシック、游明朝
    英 語…Times New Roman、Arial、ArialBlack、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia
  • 動画データをご使用の場合は、PC本体のお持込みを推奨いたします。
    動画をPowerPointで使用する場合、Windows10(OS)およびWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • 動画ファイルはWMV・mp4形式を推奨いたします。
  • メディアには発表データのみを入れてください。
  • コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • あらかじめ最新のウィルス駆除ソフトでチェックをお願いいたします。
  • バックアップデータをお持ちください。
  • 発表者ツールのご使用はできません。

PC持込での注意点

  • あらかじめPC本体のパスワード、スクリーンセーバー、省電力設定の解除をしてくだい。
  • 出力コネクターとの接続は、「HDMIケーブル」(下図)を用意しております。
  • プロジェクターで投影される解像度はフルHD(1920×1080)です。
  • それ以外のコネクター形状をお持ちの方は、変換コネクターをご用意ください。
    また、PCのACアダプターは必ずご持参ください。

  • PC持込の場合にもメディアでのバックアップ用データをご持参ください。
  • PC受付での試写後、発表20分前までに会場内前方左手のPCオペレーター席まで各自ご持参ください。
  • MacintoshのタイプCのコネクタのPCを持ち込みされる場合は、バックアップデータをUSBなどで持参ください。
  • 発表者ツールのご使用はできません。

ポスター発表について

ポスター発表:演者の方へ

ポスター発表演者は、タイムテーブルでご自身の発表時間をご確認の上、ポスター会場にお越しください。
ポスター演者の受付はございませんので、ご自身の演題番号の表示があるパネルまで、直接お越しいただき、指定された日時に掲示・発表・撤去を行ってください。

ポスター会場

グランドプリンスホテル新高輪B1階さくら

ポスターのサイズ・掲示について

  1. 左上の演題番号(縦20cm・横20cm)は事務局でご用意いたします。
  2. 演題名、所属、演者名を各自ご用意ください(縦20cm・横70cm)。
  3. ポスター貼付スペースは縦160cm・横90cmです。パネルから離れても判読できるよう、文字や図表も十分読み取れる大きさにする等、見やすい展示をお願いいたします。
  4. ポスター発表者は該当する利益相反(COI)の状態について発表時にご申告ください。申告はポスターパネルの最後に貼付してください。(申告すべきCOIがない場合、ある場合どちらの場合もご申告が必要です。)
  5. ご自分の演題番号が表示されているパネルに設置された掲示用のピンを使用し、ポスターを掲示してください。
  6. 所定の時間内にポスターを撤去してお持ち帰りください。撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは事務局にて処分させていただきます。
    下記のスケジュールに従って掲示・発表・撤去をお願いいたします。

5 月30 日(木) 5 月31 日(金) 6 月1 日(土)
貼付 9 :00 ~ 14:00 9 :00 ~ 14:30 9 :00 ~ 14:30
発表 14:00 ~ 14:50 14:50 ~ 15:40 14:30 ~ 15:20
15:20 ~ 16:10 14:30 ~ 15:20 15:20 ~ 16:10
撤去 15:40 ~ 17:00 16:10 ~ 18:00 16:10 ~ 17:00

発表時間について

  1. 発表時間は4分、質疑2分です。座長の進行に従ってください。
  2. ご自身のポスターセッション開始10分前になりましたら、各パネルにご用意しています「発表者用リボン」を胸につけ、1番目の演題パネル前に集合してください。

座長の方へのお願い(ポスター発表)

  1. セッション開始15分前までに、ポスター会場内の座長受付にお立ち寄りください。
  2. セッション開始10分前に、ご担当セッション1番目の演題パネル前に待機し発表者を確認してください。
  3. 円滑な進行・時間管理をお願い申し上げます。

その他

  1. 聴講時の注意事項
    1)本総会では、参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
      発表会場での撮影、録画はご遠慮ください。
    2)セッション内で質問をされる場合は、司会・座長の許可を得て、所属・氏名を述べてから発言してください。
  2. 呼出しについて
    各会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。
  3. 紛失物について
    グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1F ホワイエの総合案内にてお預かりいたします。
  4. 駐車場について
    会期中、会場内に参加者向け駐車場はございませんので、公共の交通機関にてご来場ください。