座長・司会、発表者へのご案内
座長の方へ
- ご担当いただきますセッションの開始15分前迄に、会場内前方右手の「次座長席」にご着席ください。
- セッションの終了時間を厳守してください。
(一般演題の発表時間は、発表6分・討論4分の計10分です)
定刻時刻にご協力をお願いいたします。
発表者の方へ
- 一般演題の発表時間は、発表6分・討論4分の計10分です。
- 発表時間の終了1分前に演台上の計時装置が「黄ランプ」に、終了・超過時には「赤ランプ」が点灯します。
- 発表は全てPCプレゼンテーションで、プロジェクターは一面投影です。
- 発表形式は、メディア(USBメモリー、またはCD-R)、またはノートPCのお持ち込みによる発表となります。
- 前演者の発表が始まりましたら、会場内前方左手の「次演者席」にご着席ください。
- 発表は、演台上のモニター、マウス、もしくはキーボードを発表者ご自身で操作して行ってください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
PC 受付
場所
京都市勧業館 みやこめっせ 1階 第2展示場内
時間
10月4日(金)9:15 〜 17:00/10月5日(土)8:15 〜 15:30
- ご自身の発表セッション開始30分前迄に、発表データの受付、試写を行ってください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、必ず係に申し出てください。また、動画・音声データを含む場合は、ご自身のPCをお持ちください。
1)メディアをお持ち込みになる方へ
- 使用できるPCのOS、およびアプリケーションは以下の通りです。
OS:Windows 10/アプリケーション:PowerPoint・2010〜2016 - Mac版PowerPointで作成したデータを持ち込まれる場合は、互換性が損なわれる可能性があります。ご自身のPCでのご発表をお奨めいたします。
事前にWindows PCにて文字ズレなどがないか、意図した通りの再生が行われるかをご確認ください。 - お持ち込みになるメディアは、USBメモリー、またはCD-Rに限ります。
※CD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD のセッションを閉じる)作業を行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができません。 - 発表に使用するPCは全てXGA(1,024×768)に統一してあります。
- 使用フォントは、OS標準で装備されているものを使用してください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
Arial、Century、Century・Gothic、Times New Roman - 画面をぎりぎりまで使用すると、再現環境の違いにより、文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
- 動画データを使用の場合、Windows Media Playerで動作する形式をお使いください。
リンク切れにご注意ください。また、データをメディアにコピーした後、必ず作成したPC以外のPCで動作確認をお願いします。動画ファイルには、拡張子(.wmvなど)を必ず付けてください。 - コピーした発表データは、発表終了後、責任を持って消去いたします。
2)ノートPCをお持ち込みになる方へ
- お持ち込みになるPCは、Windows 7以降、Macの場合はOSⅩ以上とさせていただきます。
- 会場に用意しますプロジェクター接続のコネクター形式は、 D-Sub15ピン(ミニ)です。この形状に変換するコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちください(右図参照)。
- デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMIからD-SUBへの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- ノートPCから外部モニターに正しく出力されるか、予めご確認ください。
- 画面の解像度は、XGA(1024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
- スクリーンセーバー、並びに省電力設定は、事前に解除しておいてください。
- 再起動をすることがございますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
- セッション開始30分前迄に、会場内のPCオペレーター席まで、PC本体をご自身でお持ちください。
- 発表後は、会場内のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。