司会・演者の皆様へ

ミニオーラル発表の方々へ
ミニオーラル発表の方々におかれましては、事前に発表データのご登録が必要です。10月23日(月)に発表データ事前登録 サポートデスクよりご案内メールを配信しております。メールが確認できない方は、jses@mdpj.jp宛てにお問い合わせください。なお、迷惑メールに振り分けられている場合がございますので、あらかじめご確認ください。


発表データ事前登録 サポートデスク:jses@mdpj.jp

1. 司会/座長の先生方へのご案内

担当セッションは、必ず時間内に終了できるようにご配慮ください。
発表時間は以下の通りです。

セッションカテゴリー 発表時間 質疑時間 総合討論
一般演題(口演) 6分 2分 なし
ミニオーラル
上記以外のセッション セッションにより異なりますので、
個別に10月中にご連絡いたします

  • 主題セッションの司会および一般演題(口演)の座長の先生方は、担当セッション 開始15分前までに、講演会場内のスクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご 着席ください。
  • ミニオーラルの座長の先生方は、マリンメッセ福岡B館内のミニオーラル会 場付近「ミニオーラル座長受付」へ、担当セッション開始15分前までにお越しくだ さい。講演会場内のスクリーンに向かって右前方の「座長席」付近にご着席の上、 お待ちください。

2. 主題セッション、一般演題(口演)演者の先生方へのご案内

会場にお越しいただき、PCを用いた口演形式にてご発表いただきます。 発表時間、質疑時間は上記の司会の先生方へのご案内をご確認ください。

PCプレビューセンター

会期中のPCプレビューセンターは以下の場所に設置いたします。
ご発表の30分前までに、ご自身の発表会場のある施設のPCプレビューセンターでのデータのご登録をお願いいたします。

福岡サンパレスホテル(第10会場、第11会場、第20会場、第21会場)でご発表の先生は、福岡国際会議場のPCプレビューセンターまでお越しください。

場所 12月5日(木) 12月6日(金) 12月7日(土)
福岡国際会議場3階 7:30~17:00 7:30~17:30 7:20~14:30
マリンメッセ福岡B館1Fホワイエ 7:30~17:00 7:30~17:30 7:20~14:30

発表のためにお預かりしたデータは、学会終了後に責任をもって消去いたします。

関連研究会の発表データは、各研究会の会場内にてお預かりいたします。

発表データ作成の注意

  1. 発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
    ただし、Macintoshをご使用の場合はノートPC本体をお持ち込みください。

    発表者ツールのご使用はご遠慮いただいております。

  2. アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2016以降に限ります。

    2013年のサポートは終了していますので、2016年以降に変更してください。

  3. 文字フォントは、Windows 10に標準搭載されているものをご使用ください。
    学会当日に会場に設置される機材スペック
    【パソコンOS】Windows 10
    【アプリケーションソフト】PowerPoint 2021(2016、2019)
    【画面のサイズ】Full HD(1920×1080)

    「16:9」形式でお願いいたします。

  4. アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。 動画データは、Windows 10およびWindows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはMP4形式を推奨します)。
    なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身のPCをお持ちください。
  5. 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機材を操作してご発表いただきます。

PC発表(本体持ち込み)の場合

  1. Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
  2. 液晶プロジェクターとの接続は、HDMI端子です。変換アダプターが必要な場合はご持参ください。また、リモートプレゼンテーション機器との接続で従来 のUSB端子(Type A)が必要です。USB端子(Type C)のみの場合はそちらの変換アダプターもご持参ください。
  3. バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
  4. 試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  5. 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
  6. PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
  7. 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機材を操作してご発表いただきます。

3. ミニオーラル演者の先生方へのご案内

ミニオーラルのデータ登録に関するお問い合わせは jses@mdpj.jpまでお願いいたします。

  • 発表データはすべて事前にご登録をいただきます。データの登録方法等の詳細は、対象の先生にご連絡いたします。
  • 演者の先生はミニオーラル会場にお越しいただき、PCを用いた口演形式にてご発表いただきます。発表会場の演台上のPCには登録されたデータがセットされておりますので、ご自身のデータを立ち上げ発表を行っていただきます。
  • PC本体持ち込みでのご発表や、当日会場において発表データの修正・差し替え等をしていただくことは一切できませんので、あらかじめご了承ください。
  • 発表データ作成の注意
    1. アプリケーションは、Microsoft PowerPoint 2019以降に限ります。
    2. 文字フォントは、Windows 10、11に標準搭載されているものをご使用ください。
      学会当日に会場に設置される機材スペック
      【パソコンOS】Windows 10、11
      【アプリケーションソフト】PowerPoint 2019、2021

      「16:9」形式でお願いいたします。

    3. アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。
      動画データは、Windows 10、11およびWindows Media Player 11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはMP4形式を推奨します)。
    4. 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機材を操作してご発表いただきます。

4.利益相反の開示

利益相反の開示
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