参加者・司会・演者へのご案内

開催形式

現地開催(一部企画プログラムのみ、後日オンデマンド配信を行います)

会期

現地開催 2024年6月20日(木)~ 21日(金)
事後オンデマンド配信:2024年7月8日(月)~ 8月15日(木)

会場

アクトシティ浜松
〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1
オークラアクトシティホテル浜松
〒430-7733 静岡県浜松市中央区板屋町111-2

参加者の方へ

参加受付

参加費

一般 15,000円
コメディカル 5,000円
学生・初期臨床研修医 無料

会員=不課税、非会員=課税(税込み)。

学生、初期臨床研修医の参加費は無料です。主任教授、もしくは所属長署名の証明書を提出してください。大学院生は有料での参加登録をしてください。

参加登録

オンライン参加登録のみ(登録締切:2024年7月31日(水))

本学会の参加登録は受付での密集を避けるため、学会ホームページからのオンライン参加登録のみとなります。当日、現地では参加登録を行いませんので、必ず事前にオンラインにて参加登録を完了してからお越しください。

ネームカードの受取り

受付場所 アクトシティ浜松 コングレスセンター 1F ロビー
受付時間 6月20日(木) 7:30 ~ 17:30
6月21日(金) 7:30 ~ 16:00

ネームカードは学会当日、サービスカウンターから取得できるQR コードを現地会場の参加受付機にスキャンしていただくと発行されます。参加事前登録完了時に配信されるお申込み控えメールから、サービスカウンターのアクセスが可能です。ネームカードの事前発送はいたしません。

懇親会費

3,000 円

事前参加登録制(先着250名)となります。詳細は学会ホームページをご確認ください。

予稿集

3,000 円(現地開催期間中、総合受付で販売)

クローク

場所 アクトシティ浜松 コングレスセンター 1F 既設クローク

ランチョンセミナーの整理券配布

配布場所 アクトシティ浜松 コングレスセンター 1F ロビー
配布時間 6月20日(木) 7:30 ~ 11:40
6月21日(金) 7:30 ~ 11:50

整理券は先着順の為、定員になり次第配布を終了いたします。

各セミナー会場には、整理券をお持ちの方から優先的にご入場いただけます。

整理券は各セミナー開始後に無効となります。開始後に空席がある場合は、整理券をお持ちでない方もご入場いただけます。

演者の方へ

会場

第1会場 アクト中ホール
第2会場 コングレスセンター 3F 31会議室
第3会場 コングレスセンター 4F 41会議室
第4会場 オークラ 3F チェルシーⅠ
第5会場 オークラ 3F チェルシーⅡ
第6会場 コングレスセンター 5F 52・53・54会議室
第7会場 コングレスセンター 2F 22・23会議室
ポスター会場 コングレスセンター 3F ロビー

発表時間

  1. 一般演題
    口  演:発表6分/質疑2分
    ポスター:発表3分/質疑2分
  2. 特別講演・特別企画・シンポジウム・教育講演・ハンズオンセミナー・ランチョンセミナー
    の発表時間は司会の指示に従ってください。

発表方法

口演発表についての注意とお願い

  1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いします。
  2. 会場では各演者ご自身で演台の上の機材を用いてスライドの操作をしていただきます。
  3. 講演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。
  4. 発表データについて
    (ア)会場にはWindows10搭載のPCをご用意しております。
    (イ)対応するアプリケーションソフトはWindows版PowerPointです。
    (ウ)文字化けを防ぐため何れかのフォントにて作成してください。

    【日本語】MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
    【英 語】Arial, Times New Roman, Century, Century Gothic

    (エ)スライドのサイズは16:9となります。
    (オ)発表データのファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
    (カ)発表データはUSBメモリでお持ちください。
    (キ)USBメモリに保存した発表データを別のPCにコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
    (ク)セッションの進行及び演台スペースの関係上、発表者ツールは使用できません。
    (ケ)発表原稿が必要な方は予めプリントアウトしてお持ちください。
    (コ)Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。

  5. 動画、音声の利用について
    (ア)動画、音声を発表で使用される場合は、必ずPC受付にてお申し出ください。
    (イ)動画ファイルはmp4形式を推奨いたします。PowerPointとのリンク状態を保つ必要がある場合には、使用動画のデータも同じフォルダに一緒に保存してください。
    (ウ)動画を含む発表データをUSBメモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身のPCもご持参ください。
    (エ)容量の大きい動画データの場合、会場への配信の際に不具合を生じる可能性があります。できるかぎりご自身のPC持込みでご発表ください。
    (オ)動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  6. PCを持ち込まれる方へ
    (ア)会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(HDMI)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。会場での貸し出しはありません。
    (イ)バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がありますので、ACアダプターを必ずご持参ください。
    (ウ)スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナー)は予め解除してください。
    (エ)PC受付にて動作確認後、PCを発表会場の左手前方のオペレーター席へお持ちください。
    (オ)発表終了後、オペレーター席にてPCを返却いたします。
    (カ)PCのトラブルにより映像の投影が不可能となっても、学会側は責任を負いかねます。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。
  7. PC受付について
    (ア)演者は発表30分前までに必ずPC受付にて受付をお済ませください。
    (イ)PC受付開設時間・場所

    日時 6月20日(木)8:00~17:00
    6月21日(金)8:00~16:00


    発表会場 PC受付場所
    第1,2,3,6,7 会場
    ※中ホール+コングレスセンター
    コングレスセンター
    1F ロビー
    第4,5 会場
    ※オークラホテル
    オークラアクトシティ
    ホテル浜松 3F ロビー

    発表会場によりPC受付の場所が異なるのでご注意ください。

    (ウ)受付されたデータは発表用PCに登録し、USBメモリはその場で返却いたします。
    (エ)発表終了後、お預かりした全てのデータは事務局にて責任を持って消去いたします。

ポスター発表についての注意とお願い

  1. 本文は縦160cm×横90cmに収まるようにしてください。また、本文とは別に「演題名・氏名・所属名」を記入した用紙(縦20cm×横70cm以内)をご用意ください。
  2. 演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してあります。ご自身の演題番号
    をお確かめの上、ポスターを貼付してください。貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
  3. ポスター貼付・発表・撤去
    会場:アクトシティ浜松 コングレスセンター 3F ロビー

貼付 発表 撤去
6月20日(木)発表 8:30~10:00 前半:15:00~15:50
後半:16:00~16:40
17:00~17:30
6月21日(金)発表 6月20日(木)17:30~18:00
6月21日(金)9:00~10:00
前半:14:00~14:40
後半:14:50~15:30
15:40~16:10

撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて破棄いたします

優秀ポスター賞について

第48回日本頭頸部癌学会におきまして、優秀ポスター賞として2名選出いたします。
当日選考委員による審査により受賞者を決定いたします。
表彰式は6月21日(金)閉会式にて執り行いますので、皆様ぜひご参加ください。

司会の方へ

口演発表

ご担当セッション開始15分前までに次司会席にお着きください。定刻通り進行できるよう時間厳守でお願いいたします。

ポスター発表

担当セッション開始15分前までに、ポスター会場前にある「ポスター司会受付」までお越しください。担当セッション開始5分前までに、担当ポスター前へ移動してください。セッション開始時間になりましたら、セッションを開始してください。タイムキーパーは付きません。司会一任のもと、円滑な進行をお願いいたします。定刻通り進行できるよう時間厳守でお願いいたします。

討論される方へ

討論される方は演者の発表終了後すみやかにマイクの前でお待ちください。
司会の指示に従い、質問・コメントは所属・氏名を明らかにした上で行ってください。

理事会

日時 6月19日(水)16:00~18:00
会場 アクトシティ浜松 コングレスセンター 2階 21会議室

社員総会・令和5年日本頭頸部癌学会優秀論文賞授与式

日時 6月21日(金)8:00~8:50

8:00~8:40 社員総会
8:40~8:50 令和5年日本頭頸部癌学会優秀論文賞授与式
会場 アクトシティ浜松 中ホール B1F(第1会場)

懇親会

日時 6月20日(木)19:00~21:00
会場 はままつ地ビールレストラン マイン・シュロス
懇親会費 3,000円※事前参加登録制となります。(先着250名)

学術集会参加登録

当学会は日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会認定耳鼻咽喉科専門医制度による「関連する学会」(2単位)に認定されています。日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会会員の現地参加者はICカードを必ずご持参いただき、学会会場の総合受付でICカードの受付をしてください。オンデマンド配信参加の場合は、開催期間中に配信システムにログインすることで受付されます。
日本口腔外科学会・日本形成外科学会の会員は現地参加、オンデマンド配信参加の場合も後日参加証明書(視聴ログ)の提出にて参加単位取得が可能です。
日本医学放射線学会会員の現地参加者はICカードを必ずご持参いただき、学会会場の総合受付でICカードの受付をしてください。オンデマンド配信参加による参加単位の取得はできません。

領域講習の単位取得について

耳鼻咽喉科専門医

シンポジウム1、6、7、8が耳鼻咽喉科専門医領域講習となっております。現地会場参加の方は、「日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会会員カード(ICカード)」で各講習の受講登録をお願いします。
オンデマンド配信参加の場合は、対象の講演動画を最初から最後まで視聴いただいた場合に、受講単位として認められます。

耳鼻咽喉科領域講習(1単位)※最大2単位

6月20日(木) 10:00~11:30 シンポジウム1
6月21日(金) 10:05~11:05 シンポジウム6
13:30~15:00 シンポジウム7
15:10~16:30 シンポジウム8

該当のプログラム実施会場入室時ならびに、退出時に、日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会会員カード(ICカード)の受付を行ってください。講習開始5分以降のICカードの受付はできません。

「耳鼻咽喉科領域講習」は本学会の参加者に限ります。講習受講にあたっては、ネームカードが必要となりますので必ずお持ちください。

形成外科領域専門医

シンポジウム3、4、5、特別企画1が形成外科領域講習となっております。現地会場参加の方は、そのまま会場にて希望する講習を受講してください。
入場は開始後10分以内とします。講習終了後、会場出口のICカードリーダーに各自で会員カードをかざすと受講が記録されます。ICカードリーダーへの登録は講習終了10分前~終了後10分以内の退出時にお済ませください。
オンデマンド配信参加の場合は、受講終了後、「視聴完了」ボタンを押下いただだくと、自動的に受講の記録がなされます。オンデマンド配信終了2週間程度でWEBの会員マイページ内、「専門医ページ」に受講状況を反映しますので、反映後1ヶ月以内に各自で会員カードを利用し、必ず受講料の決済を行ってください。(決済期間を過ぎると受講単位を取得できません。)
決済が完了すると、自動的に単位が付与され、会員マイページに反映されます。

形成外科領域講習

6月20日(木) 8:30~9:50 シンポジウム3
15:40~16:40 特別企画1
15:50~16:50 シンポジウム4
6月21日(金) 9:00~10:00 シンポジウム5

その他

学会参加者の皆様へ

  • 大会期間中、会場内での呼び出し、電話のお取次ぎ等はいたしません。予めご了承ください。
  • 会場内での携帯電話による通話は禁止です。電源をオフにするかマナーモードでご使用ください。
  • 会場内での撮影・録音は、主催者の許可を得た方以外は禁止です。
  • 一般演題演者の方で非会員の方は、学会事務局へご連絡の上、至急入会手続きをお取りください。