座長・演者へのご案内

原則、現地会場でのご登壇をお願いいたします。

1.現地開催セッション

座長の皆様へ

  • 座長受付は行いません。
  • セッション開始15分前までに、会場前方の座長席へお越しください。
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。またプログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。

口演発表の演者先生方へ

1) 口演はPowerPointによるPC発表のみとさせていただきます。
PCセンター場所 大阪国際会議場 10階
PCセンター受付時間 6月27日(木) 8:00~17:00
6月28日(金) 8:00~15:30
2) 一般演題の発表時間は、下記の通りです。
Oralセッション 発表6分 質疑2分
Videoセッション 発表8分 質疑2分

指定演題、その他セッションにつきましては、運営事務局よりご案内させていただきます。

3) 発表1時間前(早朝は20分前)までにPCセンターにて発表データの受付を完了させてください。
4) Macintoshで作成されたデータについてはご自身のPCをお持ちください。
5) 動画ファイルは既存のメディアプレイヤーで再生できるものでお願いいたします。
6) 動画や音声をご使用になる場合はデータ受付の際に必ずお知らせください。
7) 画面の解像度はフルHD(1920×1080)を推奨いたします。
このサイズ以外の場合は、正常に表示が出来ない場合があります。
8) 会場の演台上に、液晶モニター・キーパッド・マウスをご準備しております。
スライドの操作は、ご自身で操作をお願いいたします。
9) 発表者ツールはご使用できません。
資料が必要な方は、事前にプリントアウトしてご持参ください。

PC持ち込みの場合

1) 会場で接続できるケーブル端子の形状はHDMIになります。
変換するコネクターが必要なノートパソコンの場合は必ずお持ちください。
2) 電源アダプターも必ずお持ちください。
3) 予め、スクリーンセーバーならびに省電力設定は「なし」にしてください。

データ持ち込みの場合

1) 主催者側で準備するPCはWindowsOS 10、Microsoft PowerPoint 2021になります。

Macintosh版 PowerPointで作成された場合はMacintosh本体のお持ち込みもお願いいたします。

2)ファイル名は「演題番号演者名.pptx」としてください。

※演題番号がない場合はセッション名演者名としてください。

3)メディアはUSBフラッシュメモリに限ります。

それ以外のメディアはご遠慮ください。
なお、バックアップ用として、発表データの入ったUSBフラッシュメモリのご準備をお願いいたします。また、必ずウイルスチェックをしてからお持ち込みください。

4) メディアの中には当日ご発表分のデータのみ入れてください。
5) 動画がある場合は念のためご自身のPCをお持ち込みください。

2.Posterセッション

座長の皆様へ

  • 座長受付は行いません。
  • セッション開始15分前までに、会場前方の座長席へお越しください。
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。またプログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。

演者の皆様へ

1) ポスター作成上のお願い

本文の字の大きさは遠くからも見やすいサイズで、また図、表、写真は鮮明なものをご用意ください。

2) 使用パネルについて

1演題について90cm(横)×210cm(高さ)のパネルと演題番号を右図のように用意します。
演者は、演題番号右のスペースに、演題名、所属、演者(発表者名に○印)を明示してください。
ポスターパネルの高さは床面より210cmとなりますので、見やすい位置に掲示してください。
ポスター貼付用の押しピンは、事務局で用意します。これ以外のピンやテープ類は使用しないでください。

使用パネルの仕様

3) ポスター掲示準備および撤去

以下の要領で速やかに行ってください。
ポスター会場:大阪国際会議場10階 会議室1004-1007

6月27日(木) 6月28日(金)
受付・貼付 8:00~ 9:00 8:00~ 9:00
発表・討論 9:00~17:00 9:00~16:50
撤去 17:00~18:00 16:50~17:30

撤去時間を過ぎても残っているポスターにつきましては、事務局にて撤去,処分いたしますのでご了承ください。

4) ポスターの発表と討論

ポスターの発表ならびに討論は座長の指示に従い、発表時間を厳守してください。
発表時間は、発表4分、質疑2分です。

3.利益相反(COI)の開示について

学術集会では発表・講演の演者の利益相反申告が必要です。
利益相反の有無にかかわらず学術講演会発表時にはその開示を行ってください。
全ての発表者は、発表スライドの2枚目(1枚目タイトルスライドの次)に、COI開示スライド(様式1-A,B)を挿入してください。

また、すべての発表者は、発表データ登録時にCOI報告書(様式1)を提出してください。
詳細は「COI(利益相反)の開示について」をご参照ください。
様式は日本呼吸器内視鏡学会ホームページよりダウンロードできます。