司会・発表者へのご案内

1.進行情報

セッション 発表 質疑 総合討論
  • 発表終了 1分前に黄色ランプ,終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします.円滑な進行のため,時間厳守でお願いします.
  • 演台上には,モニター,キーボード,マウス,レーザーポインターを用意いたします.演台に上がると最初のスライドが表示されますので,その後の操作は各自でおこなってください.
シンポジウム 1 講演 1,8,13 6分
2~7,9~12,14 8分
29分
総括 15分
シンポジウム 2 講演 8分 2分 15分
総括 10分
シンポジウム 3 講演 7分 1分 28分
総括 10分
シンポジウム 4 講演 7分 3分
総括 10分
シンポジウム 5 講演 9分 1分 50分
総括 15分
パネルディス
カッション 1
講演 7分 3分
総括 10分
パネルディス
カッション 2
講演 1~10 6分
11~16 8分
27分
総括 10分
パネルディス
カッション 3
講演 10分 3分 20分
総括 10分
パネルディス
カッション 4
講演 7分 3分
総括 10分
パネルディス
カッション 5
講演 9分 3分
総括 10分
パネルディス
カッション 6
講演 8分 4分
総括 10分
パネルディス
カッション 7
講演 1,3,5~9,11~13 8分
2,4,10 6分
3分
2分
総括 10分
パネルディス
カッション 8
講演 1,2,5,10~14 6分
3,4,6~9 8分
2分
3分
総括 10分
パネルディス
カッション 9
講演 7分 2分
総括 10分
パネルディス
カッション 10
講演 8分 1,3,6~10,13 2分
2,4,5,11,12 3分
総括 10分
ワークショップ 1 講演 8分 2分
総括 10分
ワークショップ 2 講演 8分 3分
総括 10分
ワークショップ 3 講演 8分 2分
総括 10分
ワークショップ 4 講演 8分 2分 25分
総括 10分
ワークショップ 5 講演 8分 3分
総括 10分
ワークショップ 6 講演 1 10分
2~13 8分
2~13 2分
総括 10分
ワークショップ 7 講演 9分 3分
総括 10分
ワークショップ 8 講演 1 15分
2~13 8分
2~13 2分
総括 10分
ワークショップ 9 講演 8分 2分
総括 10分
ワークショップ 10 講演 9分 3分
総括 10分
メディカルスタッフ
セッション 1
口演 8分 46分
メディカルスタッフ
セッション 2
口演 1,2,6~13 8分
3~5,14~18 5分
30分
専修医・研修医
セッション 1
口演 5分 2分
専修医・研修医
セッション 2
口演 5分 2分
専修医・研修医
セッション 3
口演 5分 2分

2.司会の皆さまへ

口演セッション

  • 担当セッション開始予定時刻の 15 分前までに,会場内前方の「次司会席」にご着席ください.

ポスターセッション

  • 担当セッション開始予定時刻の 15 分前までに,ポスター会場前の「司会受付」にお立ち寄りいただき,司会用リボンと指示棒をお受取りください.アナウンスはいたしませんので,担当セッションのパネルの前で待機していただき,所定の時刻より開始してください.セッション終了後,指示棒は「司会受付」にご返却ください.

3.発表者の皆さまへ

I.利益相反の開示について

本総会での発表演題は会員・非会員・利益相反の有無にかかわらず,利益相反の自己申告ならびに発表当日の開示が必要となります.詳細は発表時の利益相反の開示をご覧ください.

II.口演セッション試写・発表方法

  1. 口演発表はすべてPC発表のみといたします.
  2. 「発表者ツール」は使用できません.発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください.
データ発表の場合
  1. Windowsのみ対応いたします.
    Macintoshを使用される方は<PC本体持込みによる発表の場合>を参照してください.
  2. 発表データは WindowsPowerPoint2010,2013,2016 のバージョンで作成してください.
  3. 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき,USB フラッシュメモリーでご持参ください.
  4. フォントは文字化け,レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします.
    MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝,Arial,Century,CenturyGothic,TimesNewRoman
  5. 動画データ使用の場合は,WindowsMediaPlayer12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください.(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
  6. 発表データは学会終了後,事務局で責任を持って消去いたします.
PC本体持込みによる発表の場合
  1. Macintosh を使用される方は,必ずご自身のPC本体をお持込みください.(Windows でも動画・音声を使用される方はPC本体持込を推奨します.)
  2. 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は,D-SUBmini15pin(図参照)です.この出力端子を持つPCをご用意いただくか,この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください.デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCは HDMI → D-SUB の変換アダプターも必要です.電源ケーブルもお忘れなくお持ちください.
    D-SUBmini15pin

    D-SUBmini15pin

  3. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください.
  4. 動画データ使用の場合は,WindowsMediaPlayer12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください.(動画ファイルは WMV 形式を推奨します.)

一般ポスターセッション/メディカルスタッフセッション(ポスター)

  1. ポスターの貼付スペースは,横 90cm×縦 190cm の範囲内とします.
    タイトル・氏名・所属は,パネル上方の演題番号の横に横 70cm×縦 20cm でおさまるようにご自身でご準備ください.演題番号と画鋲は,事務局で準備いたします.

    ポスター作成図

    ポスター作成図

  2. ポスター貼付・撤去スケジュール

    ○ 一般ポスターセッション

    会場:京王プラザホテル(新宿)4F 花

    ▼ 1 日目ポスター発表の先生方
    貼付 5 月 30 日(木) 7:15~11:00
    撤去 5 月 30 日(木)16:00~17:00
    ※ポスター撤去時間は厳守してください.時間になり次第,処分いたします.

    ▼ 2 日目ポスター発表の先生方
    貼付 5 月 31 日(金) 7:30~11:00
    撤去 5 月 31 日(金)15:30~16:00
    ※ポスター撤去時間は厳守してください.時間になり次第,処分いたします.

    ○ メディカルスタッフセッション(ポスター)

    会場:京王プラザホテル(新宿)42F 高尾・多摩・武蔵

    ▼ 1 日目メディカルスタッフ 1 ポスター発表の先生方
    貼付 5 月 30 日(木)10:00~12:00
    撤去 5 月 30 日(木)18:30~19:00
    ※ポスター撤去時間は厳守してください.時間になり次第,処分いたします.

    ▼ 2 日目メディカルスタッフ 2 ポスター発表の先生方
    貼付 5 月 31 日(金)10:00~12:00
    撤去 5 月 31 日(金)17:00~18:00
    ※ポスター撤去時間は厳守してください.時間になり次第,処分いたします.

  3. 演者受付は不要です.セッション開始 10 分前までにご自身のパネルの前で待機してください.