第6回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会第6回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会

座長・演者へのご案内

演者の先生方へ

1.口演発表

会場にて発表する演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください。
発表時間が20分以内の口演では、発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時には赤ランプでお知らせいたします。それ以上の長さの口演では、発表時間の終了5分前に黄ランプ、終了時は赤ランプでお知らせいたします。
討論時間は、座長の指示に従ってください。講演・発表時間は厳守してください。
詳細は学術集会ホームページをご確認ください。

(1)発表時間

基調講演・会長講演・
講演(桃太郎/マスカット/白桃)・
規定講習会・指導医講習会・
シンポジウム・合同シンポジウム
講演・討論時間は各セッションで異なります。
演者には事前に通知しております。
YIAセッション 発表5分、討論2分
一般演題(口演) 発表5分、討論2分
一般演題(デジタルポスター)  発表3分、討論2分

(2)PC受付

発表セッションの開始時間の60分前までに(朝一番のセッションの方は30分前までに)、PC 受付で試写をお済ませください。

場  所: 岡山コンベンションセンター 1F イベントホール
開設時間: 11月4日(金)11:30~17:00
11月5日(土)8:00~18:00
11月6日(日)8:00~14:30

(3)データ(USBメモリ)をお持込みの方へ

  • 発表スライドは16:9での発表データをご用意ください。
  • 発表用パソコン環境:Windows10、PowerPoint2013、2019、2021。
    出力解像度は、フルHD(1920 ×1080)です。画面の設定をフルHD(ワイドスクリーン)に合わせたうえで、レイアウトを確認してください。レイアウトはパワーポイントの標準機能で設定してください。
  • Macintoshをご使用の方は不具合を避けるため、ノートパソコン本体をお持込みください。
  • 受付可能メディア:USBメモリ、 HDD、 SSD
    データは必ず最新のウイルス駆除ソフトでチェックを済ませたものをご持参ください。
    また、バックアップデータも必ずご持参ください。
  • ご持参されるメディアには発表データだけを入れてください。
  • フォントはWindows版PowerPointに標準装備されたものをご使用ください。推奨フォント以外のフォントを使用されると代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用されるときは画像化して、オブジェクトとして貼り付けてください。
    推奨フォント:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Times New Roman、 遊ゴシック(Mac互換)
  • 動画を使用される場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCでの動作確認も事前に行ってください。Windowsの場合10(OS)及びWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画データをお持ちください。動画ファイルはMP4、 WMV形式を推奨いたします。
  • DVDでの発表はできません。
  • お預かりしたデータは、会期終了後に運営事務局ですべて消去いたします。

(4)PC本体をお持込の方へ

  • 外部モニター端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
    特にMacintoshや薄型PCなど、一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります。
    事務局ではD-sub15ピン、HDMIに対応する端子を準備いたします。
  • 外部モニターに正しく出力されるか、あらかじめご確認ください。
  • 電源アダプター、バックアップデータ(USBメモリ)は必ずご持参ください。
  • スクリーンセーバーや省電力機能、パスワード設定などの発表の妨げになるツールは事前に解除しておいてください。
  • データは最新のウイルス駆除ソフトを用いてウイルスチェックを行ってください。
  • PC受付で試写後、発表セッションの開始20分前までに、演者ご自身でPCを発表会場内のPC オペレーター席へお持ちください。また、発表後は忘れずにPCオペレーター席でPCをお受け取りください。
  • 映像出力はミラーリング形式のため、発表者ツールの使用はできません。

(5)発表について

演台上にはモニター、キーパッド、マウス、卓上タイマーがあります。お預かりしたデータの1枚目のスライドをオペレーターが投影しますので、2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。
前演者の発表中は会場前方左側にございます次演者席にご着席ください。

(6)利益相反について

本会では利益相反の有無についての開示をお願いします。2枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください。テンプレートは学術集会ホームページからダウンロードしていただけます。

2.デジタルポスター発表(一般演題・関連専門職演題)

デジタルポスター発表では、当日発表用の「スライドデータ」および会期中・オンデマンド配信期間に閲覧用の「PDFデータ」を事前にご提出いただきます。
現地では事前提出のスライドデータを使用し、大型モニターで発表をいただきます。
通常の一般発表と同じように定められた発表時間でおさまるようにスライドを作成してください。
以下の要領でデータをご作成のうえ、ご登録くださいますようお願いいたします。

  1. 発表時間:発表3分、討論2分
  2. データの登録方法・作成上の注意:「デジタルポスター登録」ページにてご確認ください。
  3. 発表形式:セッションの時間になりましたら事前にご提出いただきましたスライドデータにてご発表をお願いいたします。
  4. 利益相反について:本会では利益相反の開示をお願いしています。スライド中に利益相反についての記述を入れてください。テンプレートは学術集会ホームページからダウンロードしていただけます。

座長の先生方へ

  • セッション開始時刻の10分前までに、会場内の次座長席にお着きください。
  • 進行は時間厳守でお願いします。