演者へのお知らせ

進行マニュアル

以下の「進行マニュアル」を必ずご確認の上、セッションにご参加ください。

進行マニュアル

登壇方法(現地 or Web)については、
6月中旬までにメールにて確認のご連絡をいたします。

以下、該当する項目にお進みいただき、内容をご確認ください。
※ポスターは現地登壇のみ(Web登壇不可)となります。

現地登壇

講演・シンポジウム・合同シンポジウム・一般口演

発表スライドは全てワイドスクリーン(16:9)となりますので,あらかじめ 16:9 でスライドデータをご用意ください.

演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にお着きください.
発表時間が20分以内の口演では,発表時間の終了1分前に黄ランプ,終了時には赤ランプでお知らせいたします.
討論時間については,座長の指示に従ってください.講演・発表時間は厳守してください.

(1)発表時間

基調講演・特別講演・知と実践セミナー・海外講演・教育講演・シンポジウム・合同シンポジウム 講演・討論時間は各セッションで異なります.演者には事前に通知しています.
一般演題(口演) 発表 7 分,討論 3 分

(2)PC受付

発表セッションの開始時間の60分前までに(朝一番のセッションの方は30分前までに),PC受付で試写をお済ませください.

場所 パシフィコ横浜ノース1階G1~G6
日時 6月23日(木)7:30~18:00
6月24日(金)7:30~18:00
6月25日(土)8:00~17:30

(3)データ(USB メモリ)をお持込みの方へ

  • 発表用パソコン環境 Windows10,PowerPoint2010,2013,2016.出力解像度は,フル HD(1920× 1080)です.このサイズより大きい場合,スライド周辺が切れてしまいますので,画面の設定をフルHDに合わせたうえで,レイアウトの確認をしてください.また,小さい場合は画質の劣化につながりますので,ご注意ください.
  • Macintoshをご使用の方は不具合を避けるため,ご自身のPC本体をお持込みください.また,プレゼンテーションに動画を含む場合も,ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めします.
  • 受付可能メディア:USBメモリデータは必ず最新のウイルス駆除ソフトでチェックを済ませたものをご持参ください.また,バックアップデータも必ずご持参ください.
  • ご持参されるメディアには発表データだけを入れてください.
  • ファイル名は,演題番号 _ 演者名としてください.
    (例)1-1-1-1_ 横浜 太郎
  • フォントは Windows版PowerPointに標準装備されたものをご使用ください.推奨フォント以外のフォントを使用すると代替フォントが使用され,レイアウトが崩れることがあります.特殊なフォントを使用するときは画像化して,オブジェクトとして貼り付けてください.
    推奨フォント:MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝,メイリオ,Meiryo UI, Arial,Century,Times New Roman
  • DVD での発表はできません.
  • お預かりしたデータは,会期終了後に事務局ですべて消去いたします.

(4)PC 本体をお持込みの方へ

  • 外部モニター端子をご確認のうえ,コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください.特にMacintoshや薄型PCなど,一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります.事務局では D-sub15 ピン,HDMIに対応する端子を準備します.
  • 外部モニターに正しく出力されるか,あらかじめご確認ください.
  • 電源アダプター,バックアップデータ(USBメモリ)は必ずご持参ください.
  • スクリーンセーバーや省電力機能,パスワード設定などの発表の妨げになるツールは事前に解除しておいてください.
  • データは最新のウイルス駆除ソフトを用いてウイルスチェックを行ってください.
  • PC 受付で試写後,発表セッションの開始20分前までに,演者ご自身でPCを発表会場内のPCオペレーター席へお持ちください.また,発表後は忘れずにPCオペレーター席でPCをお受け取りください.
  • 映像出力はミラーリング形式のため,発表者ツールの使用はできません.
  • 動画を使用する場合は,ご自身のPCをお持込みされることをお勧めします.所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください.また,他のPCでの動作確認も事前に行ってください.Windowsの場合10(OS)及びWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画データをお持ちください.(動画ファイルはMP4,WMV形式を推奨します.)

(5)会場での操作

演台上にモニター,マウス,キーボードを用意していますので,操作はご自身でお願いします.

(6)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず,利益相反について開示をお願いしています.2枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください.テンプレートはこちらからダウンロードしていただけます.

ポスター

(1)ポスター掲示場所

ポスター会場案内図

※演題番号をご参照の上、掲示場所をご確認ください。
※当日会場にて、同様のご案内を看板にも掲示いたします。

(2)発表時間

発表4分,討論2分

※討論時間については,座長の指示に従ってください.発表時間は厳守してください.

(3)ポスター貼付・撤去時間

貼付日時: 2022年6月23日(木)7:30~12:00
撤去日時: 2022年6月25日(土)15:30~17:30

貼り付けには,ポスターパネルに備え付けの押しピンをご利用ください.
時間内に撤去されなかったポスターは,事務局で処分いたします.返送などの対応はいたしかねますので,ご了承ください.

(4)ポスターサイズ

演題番号(20㎝× 20㎝)は事務局で準備します. 縦 180㎝×横 90㎝
演題名,所属,氏名,本文を上記のサイズにおさめてく ださい.

(5)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず,利益相反について 開示をお願いしています.本文中に利益相反についての記 述を入れてください.テンプレートはこちらからダウンロードしていただけます.

Web登壇(講演・シンポジウム・合同シンポジウム)

発表スライドは全てワイドスクリーン(16:9)となりますので,あらかじめ 16:9 でスライドデータをご用意ください.

登壇方法(現地 or Web)については、6月中旬までにメールにて確認のご連絡をいたします。

(1)口演発表方法

  1. 発表は,Zoom 機能(ミーティング)の画面共有にて行います.
  2. スライドの事前提出は不要です。
  3. 画面共有にて発表終了後,(討論・)質疑応答を行います.
  4. 担当セッション開始予定時刻の30分前に事前にご案内しますURLよりお入りください.
  5. 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない,セッション進行に支障のない場所を確保してください.
  6. 安定したインターネット環境を確保してください.

(2)発表時間と討論

講演・討論時間は各セッションで異なります. 演者には事前に通知しています.
討論時間については,座長の指示に従ってください.講演・発表時間は厳守してください.

(3)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず,利益相反について開示をお願いしています.2枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください.テンプレートはこちらからダウンロードしていただけます.

Web登壇(一般口演)

発表スライドは全てワイドスクリーン(16:9)となりますので,あらかじめ 16:9 でスライドデータをご用意ください.

登壇方法(現地 or Web)については、6月中旬までにメールにて確認のご連絡をいたします。

(1)口演発表方法

  1. 発表は,Zoom 機能(ミーティング)にて行います.
  2. 「音声付発表スライドデータ」を事前に作成の上、ご提出いただく必要があります。
    作成方法はこちらをご参照ください。
    ご提出先については、会期1週間前を目途にご案内いたしますので、ご準備のほどお願いいたします。
    【※提出期限:6月20日(月)】

     ※発表データは, 必ず発表時間以内に収めてください.
  3. 音声付発表スライドデータの放映後,質疑応答を行います.
  4. 担当セッション開始予定時刻の30分前に事前にご案内しますURLよりお入りください.
  5. 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない,セッション進行に支障のない場所を確保してください.
  6. 安定したインターネット環境を確保してください.

(2)発表時間と討論

発表7分,討論3分

※討論時間については,座長の指示に従ってください.講演・発表時間は厳守してください.

(3)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず,利益相反について開示をお願いしています.2枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください.テンプレートはこちらからダウンロードしていただけます.