座長・演者の皆様へ

座長の先生方へ

  1. セッション開始15分前までに講演会場右手前方の次座長席へご着席ください。
  2. 一般口演は「発表5分・討論2分(計7分)」で進行してください。
    ※進行時間の厳守にご協力をお願いいたします。
  3. 討論にてコメントをお願いいたします。

COI(利益相反)開示のお願い

ご発表時に利益相反(COI)の情報開示をお願いいたします(全演題該当)。
発表スライドの最初もしくは最後に、利益相反自己申告書に関するスライドを加えてください。

サンプルスライド

PC発表についての注意事項

1.PC受付

日程 時間 場所
9月15日(金) 15:00~17:30 1階
グリーンホールロビー
9月16日(土) 9:30~17:30
9月17日(日) 9:15~14:30


※セッション開始の30 分前に、PC 受付をお済ませください。

  • PC受付ではデータの修正をお受けできません。データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
  • PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
    ご発表データはPC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学術総会終了後、学術総会事務局にて責任を持って消去いたします。
  • 学術総会事務局にて用意するPC(Windows)にはPowerPoint2010・2019をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  • 動画データは、WindowsMediaPlayer初期状態にて再生される動画ファイルを推奨します。(WMV形式を推奨いたします)

2.PC のお持込みについて

  1. 以下の場合はご自身のPC をお持ち込みください。
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
    ・Macintosh を使用する場合
  2. PC お持込みの際の注意事項
    ・発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
    ・発表データのショートカットは、デスクトップ上に置いてください。
    ・PC 受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。
    ・ 会場での接続コネクターは、HDMI またはD-sub15pin タイプです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。