座長・演者の皆様へ
1.座長の先生方へ
一般口演
1) セッション開始15 分前までに会場前方の次座長席へご着席ください。
2) 一般口演は「発表6 分・質疑2 分(計8 分)」で進行してください。
※進行時間の厳守にご協力をお願いいたします。
3) 討論にてコメントをお願いいたします。
指定演題
進行については座長の先生に一任いたします。
2.発表者の皆様へ
COI(利益相反)開示のお願い
ご発表時に利益相反(COI)の情報開示をお願いいたします(全演題該当)。
発表スライドの最初もしくは最後に、利益相反自己申告書に関するスライドを加えてください。
サンプルスライド
発表データの受付
日程 | 時間 | 場所 |
---|---|---|
9月10日(土) | 9:20~17:30 | 1階 ホワイエ |
9月11日(日) | 8:50~15:40 |
※セッション開始の30 分前に、PC 受付をお済ませください。
- PC 受付ではデータの修正をお受けできません。PC 受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
- PC 受付での試写が終了いたしましたらデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。
- ご発表データはPC 受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
発表形式
全ての口演の発表形式は、PC プレゼンテーションに限定いたします。
- 運営準備室にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint 2013・2019 をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- 画面の解像度は、Full HD(1920×1080)でお願いします。
- 「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 動画データは、Windows Media Player 初期状態にて再生される動画ファイルを推奨します。(MP4 またはWMV 形式を推奨いたします)
- 動画形式によってはPowerPoint 上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
- 静止画像はJPEG 形式で作成されることをお勧めします。
- 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
- CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
※以下の場合についてはご自身のPC をお持ち込みください。
- 動画を使用される場合(本体持込推奨)
- Macintosh を使用される場合
PC 持込時の注意事項
- 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
- 発表データのショートカットは、デスクトップ上に置いてください。
- PC 受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。
- 会場での接続コネクターは、HDMI またはD-sub15pin タイプです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。
3.ポスター掲示のお願い
一般口演で発表のある方はポスターのご用意をお願いいたします(全演題該当)。
掲示用パネルの規格は添付図の通りです。
- パネルには運営準備室であらかじめ演題番号(20cm×20cm)を掲示いたします。
- 演題名・氏名・所属(20cm×70cm)及び発表内容(最大:90cm×160cm)は発表者ご自身でご用意ください。
- 口演でご発表いただいたスライドを印刷してお持ちいただき、掲示いただく事でも問題ございません。
- 掲示に必要な画鋲は、運営準備室で用意いたします。