座長・演者の皆様へ
座長の先生方ヘ
セッション開始時刻15分前までに講演会場内左手前方の次座長席へお越しください。
発表時間、質疑応答時間を厳守いただき、円滑な進行へのご協力をお願いいたします。
演者の先生方ヘ
1. 口演の演者の方ヘ
スライドデータを当日会場にお持ちいただき、ご発表をお願いいたします。
セッション開始30分前を目途にPCプレビューセンターまでお立ち寄りください。
ご登壇時のみ、マスクをお外しください。
2. PCプレビューセンター
受付時間: | 2023年2月24日(金)12:00~18:00 |
2月25日(土) 9:00~16:00 | |
受付会場: | 秋田市にぎわい交流館AU 3階 ホワイエ |
※ご発表予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
3. PCお持ち込みの場合
バックアップ用データとしてメディア(USBメモリー)をご持参ください。
また、PCのACアダプターも必ずご持参ください。
持込みに際しては、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
PCプレビューセンターにて出力をチェック後、発表予定時刻の20分前までにご自身で会場内のオペレーター席までPCをお持ちください。PCは発表終了直後にオペレーター席にて返却いたします。
会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMIです。
スクリーンセーバーならびに省電力設定は「切」にし、パスワード設定も解除しておいてください。
発表時は、発表者ご自身で演台に設置してあるモニターを見ながらキーパッドもしくはマウスで操作してください。
発表者ツールは使用できません。また、持込みPCを演台に上げての発表もお控えください。
4. メディアをお持込みになる場合
- 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリの持ち込みに限ります。
- 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。またデータのファイル名は、演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ずつけてください。
例:O1-1 東京太郎 - 事務局で用意するPCは、OS:Windows10、アプリケーションソフト:Microsoft
PowerPoint 2013/2021です。 - 動画データをご使用の場合は、Windows10(OS)およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式、MP4形式を推奨いたします。)
必ず作成に使用されたPC以外のPCでの動作確認をお願いいたします。バックアップとしてPC本体の持込みを推奨いたします。 - 使用フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐためWindows標準搭載のものをご使用ください。
日本語推奨フォントの場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
英語推奨フォントの場合: Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New
Roman - 画面の解像度はフルHD(1920×1080)です。
- メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
- コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
- メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
5. 利益相反について
ご発表者は利益相反(COI)の申告にご協力をお願いいたします。当日の発表スライド内での開示となります。スライドの最初(もしくはタイトルスライドの次)にCOI状態を開示してください。
ご発表に際しては、「症例報告を含む医学論文及び学会研究会発表における患者プライバシー保護に関する指針」(外科関連学会協議会、加盟学会、平成16年4月6日)を遵守してください。また、利益相反の開示をお願いいたします。
6. 発表時間について
セッションの発表時間は下記の通りです。いずれも発表時間を厳守してください。
- 研究奨励賞応募演題 発表6分、質疑2分
- 一般演題 発表5分、質疑2分
7. 研究奨励賞応募演題のご案内
審査委員の先生へ
審査用紙を会場にて配布いたしますので、審査用紙をご記入のうえ、会場スタッフへお渡しください。
演者の先生へ
研究会賞を受賞された先生は、下記のとおり受賞者の発表を閉会式にて行いますのでご参加をお願いいたします。
日時:2023年2月25日(土)16:30~
会場:秋田市にぎわい交流館AU 3階 多目的ホール(第1会場)
8. ポスター発表(一般・研究奨励賞応募演題)の演者の方へ
セッションの発表時間は下記の通りです。いずれも発表時間を厳守してください。
- 研究奨励賞応募演題 発表4分、質疑2分
- 一般演題 発表3分、質疑2分
9. ポスター掲示のサイズ
ポスターの貼付スペースは、横90cm×縦190cmの範囲内とします。
タイトル・氏名・所属は、パネル上方の演題番号の横に横70cm×縦20cmでおさまるようにご自身でご準備ください。演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。
ポスター貼付・撤去スケジュール
貼付・掲示: | 2023年2月24日(金)12:00~19:00 |
2月25日(土) 9:00~12:00 |
撤去: | 2023年2月25日(土)15:30~17:00 |
※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、処分いたします。