座長・演者へのご案内
1.進行情報・発表時間
本学会は、実施するプログラムは原則現地でのご登壇をお願いしております。施設の規定等で現地にお越しいただけない先生は以下のセッションを除き、WEB上で司会進行・ご発表いただくことも可能です。詳細は、学会ホームページをご確認ください。
現地でのご登壇のみのセッション
- 一般演題(口演)
- 一般演題(ポスター)
セッションの発表時間は以下の通りです。いずれも発表時間を厳守してください。
一般演題以外:進行については座長の先生に一任いたします。
学会賞候補演題:発表8分、討論5分
一般演題(口演):発表5分、討論3分
一般演題(ポスター):発表3分、討論2分
2.口演座長の先生へ
会場でご参加の場合
- 担当セッション開始15分前までに各会場内右手前方の「次座長席」にお越しください。お越しになられたら、到着の旨を進行係にお伝えください。
- 発表時間(セッション時間)厳守の徹底をお願いいたします。
※発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
WEBでご参加の場合※指定演題座長のみ
- WEB会議システム「Zoom」をご利用いただきます。担当セッション開始予定時刻の30分前までに事前にご案内しますURLよりお入りください。
- 周辺雑音や他の会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない、セッション進行に支障のない場所を確保してください。
- 安定したインターネット環境を確保してください。
3.口演演者の先生へ
COI(利益相反)開示のお願い
- 当日のご発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。(全演題該当)
- 該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に所定の様式にて開示してください。
- 詳細は「利益相反の開示」をご確認ください。
会場でご参加の場合
- ご発表予定時刻の 15 分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
発表形式
- 全ての口演の発表形式は、PC プレゼンテーションに限定いたします。
※スライド、ビデオ等での発表や、iPad 等のタブレット、およびスマートフォンでの発表はできません。 - 発表機材は PC プレゼンテーション(1 面映写)のみといたします。
- 「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- スライドサイズは16:9を推奨しております。
発表データの受付
発表データは、PC 受付にて、受付および試写を行います。セッション開始の 30 分前に、 PC 受付、試写をお済ませください。翌日以降の発表データの受付も行います。
受付日時・場所
日時 | 受付時間 | 受付場所 |
---|---|---|
9月1日(木) | 8:30~18:10 | 京王プラザホテル札幌 2 階 クローバールーム |
9月2日(金) | 7:10~17:30 | |
9月3日(土) | 7:10~11:10 |
※PC受付ではデータの修正をお受けできません。PC受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
データ発表の場合
- Windowsのみ対応いたします。
Macintoshを使用される方はくPC本体持込みによる発表の場合>を参照してください。 - 発表データはWindows PowerPoint2010、2013、2019(2016)のバージョンで作成してください。
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画データ使用の場合は、Windows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式MP4形式を推奨します)
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
PC本体持込みによる発表の場合
- Macintoshを使用される方は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。(Windowsでも動画・音声を使用される方はPC本体持込を推奨します)
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUBmini 15pin(圏参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI→D-SUBの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
●D-SUB mini 15pin
- リモートプレゼン機器と接続する為にはUSBType-A端子が必要です。USBType-C端子しかないPCをお持ち込みの場合にはType-Aへの変換器をお持ちください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
WEB でご参加の場合※指定演題演者のみ
- 発表は、WEB会議形式にて、オンライン上でご発表いただきます。
- 担当セッション開始予定時刻の30分前までに事前にご案内しますURLよりお入りください。
- 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない、セッション進行に支障のない場所を確保してください。
- 安定したインターネット環境を確保してください。
- スライドサイズは16:9を推奨しております。
3.第29回日本排尿機能学会Take-HomeMessageプログラムのお願い
本学会では、会期最終日のプログラムとして、本学会を振り返る「Take Home Message」 プログラムを予定しております。つきましては、以下内容をご案内いたしますので、ご了承とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
- ご応募いただいた演題が、「Take Home Message」プログラムでピックアップされた場合、発表データの一部を担当者が使用させていただきます。
- ピックアップした発表データは「Take Home Message」プログラムでしか使用しません。使用後は事務局が責任をもって消去いたします。
- 発表スライドの使用について、不可という場合は、あらかじめ第29回日本排尿機能学会運営準備室までご連絡ください。
4.ポスター発表について
1.受付・掲示・討論・撤去時間(時間厳守でお願い申し上げます。)
日時 | 掲示時間 | 閲覧時間 | 発表・討論時間 | ポスター撤去 |
---|---|---|---|---|
9月1日(木) | 9:00~10:00 | 10:00~17:30 | 15:20~16:10 | – |
9月2日(金) | – | 10:00~17:00 | 16:20~17:10 | – |
9月3日(土) | – | 9:00~12:30 | – | 12:30~13:30 |
※掲示について:9月2日(金)ご発表の先生で9月1日(木)に参加されない場合は2日(金)10:00までに掲示をお願いします。
※撤去について:9月1日(木)ご発表の先生で9月2日(金)に参加されない場合は1日(木)18:30までに撤去をお願いします。
2.座長の先生へ
担当セッション開始の20分前までに会場内の「ポスター座長受付」へお越しください。
3.演者の先生へ
発表及び討論は各自のポスターの前で行います。発表者は、発表予定時刻の10分前までに、ご自分のポスター前で待機してください。発表者は、すでにポスターで掲示されている内容を熟知されていることを前提に、できるだけ簡潔に発表してください。
4.パネルサイズについて
パネルの大きさは右図の通り(縦210cm×横90cm)です。
- 演題番号のみパネル上部左隅にご用意いたします。
- パネルの規格に従って演題名・演者名・所属・発表内容のポスターをご用意ください。
- 貼付に必要な画鋲はポスターパネルに用意いたしますので、各自で掲示してください。
- 掲示および撤去は指定時間内に行ってください。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局で破棄いたします。
- 縦210cm×横90cmの1枚の大きな紙に印刷される場合、左上に演題番号を、その右に演題名・演者名・所属が印刷されるようにしてください。この場合、パネルに掲示してある演題番号の上から貼っていただいてかまいません。