参加者・座長・演者へのご案内

1.ライブ配信の視聴について

  • 出島メッセ長崎での現地参加及び、オンライン参加(ライブ配信)にはオンライン参加登録が必須です。
    以下より参加登録をお願いいたします。

    オンライン参加登録はこちら

  • 参加登録者は、出島メッセ長崎での現地参加及び、オンライン参加(ライブ配信)のどちらでも参加可能です。
    感染症対策のため、いずれもオンラインでのクレジットカード決済のみにて、現地参加の場合にも現金支払いは受け付けませんので、あらかじめご了承ください。
  • ライブ配信の視聴は、本研究会ホームページに設置いたします、「特設WEBサイト」より視聴いただけます。
  • ライブ配信の視聴に必要なユーザー名およびパスワードは参加登録完了時のメールに記載しております。
  • ライブ配信はZoom Webinarを使用いたします。事前にアプリケーションのインストールを推奨いたします。

2.座長の先生方へ

現地登壇の場合

  • セッション開始10分前までに会場にご到着いただき、会場内右手前方の次座長席にお着きください。
  • 時間厳守での進行にご協力くださいますようお願いいたします。

WEB登壇の場合

  • ZoomウェビナーによるLIVE配信となります。
  • 各自ネット環境の良い場所から、運営準備室指定のZoom URLにセッション開始の30分前までに入っていただき、事前打ち合わせ、設定案内の後、セッションが開始されます。

3.演者の先生方へ

発表スライドは「16:9」でご用意ください。

現地登壇の場合

  • 全ての口演発表はPCを使用した発表のみといたします。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
  • Windowsにて発表データを作成された場合は、USBメモリにてご提出していただくか、ご自身のPCをご持参ください。USBメモリ以外のメディアは受付できません。また予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
  • Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のMac本体をお持ちください。
  • 発表予定時刻の30分前までにPCセンターにて、発表データの試写確認を行ってください。
  • ご自身のPCを持参される場合は、試写確認後に発表会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをお預かりいたします。ご自身の発表の20分前にお持ちください。
  • PCセンターの開設場所・時間は次の通りです。
    【PCセンター】
    場所:1階エントランス付近
    時間:8:00 ~ 16:30
  • ご発表開始時間の10分前までに会場にご到着いただき、会場内左手前方の次演者席にお着きください。
  • 発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください。PC持込の場合もPCは会場内左手前方のPCオペレーションデスクに設置し、演台のマウスとキーパッドでリモート操作願います。演台へのPC乗せ上げや発表者ツールは使用できません。

※発表データを持ち込まれる方へ(Windowsのみ)

  1. Microsoft PowerPoint 2013/2019/2021で作成し、次のOS標準フォントをご使用ください。
    [日本語]MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
    [英 語] Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courie New・Georgia
  2. 動画は使用可能ですが、Windows(OS)及びWindows Media Player 11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV /mp4形式を推奨します。
  3. 音声もご使用いただけます。
  4. ファイルサイズは動画ファイルを含め1GB以内とします。
  5. 発表に使用するPCの解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
  6. メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
  7. 発表のためお預かりしたデータは、研究会終了後に責任を持って消去いたします。

※PCおよびMac本体をご持参いただく方へ

  1. 一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。

  2. 動画・音声も使用可能ですが、PCセンターにて必ず動作確認を行ってください。
  3. 画面の解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
  4. スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
  5. 電源アダプターを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
  6. 予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
  7. 発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却いたします。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。

WEB登壇の場合

  • ZoomウェビナーによるLIVE配信となります。
  • 各自ネット環境の良い場所から、運営準備室指定のZoom URLにセッション開始の30分前までに入っていただき、事前打ち合わせ、設定案内の後、セッションが開始されます。
  • ご発表の際は、事前に作成いただいた発表スライド(PPT等)を画面共有していただき、ご発表ください。